SSブログ

ミルクゼリー祭!!! [おやつ]

本格的には暑くないけれど おやつの顔ぶれに変化

ミルクゼリー?という名でいいかは?ですが
最近こちらのむっちりデザートを 本当によく作っています
娘は器から抜いたゼリーを 
前後に皿を動かしゆらすのがブーム

赤いのはクコの実
一時期『ゴジベリー』という名前で流行りましたね
その在庫減らせるかな??
クコの実が苦手だった娘は『美人さんになれるよ~』
の声かけで 今は食べれるようになりました(笑)

IMG_20170507_170519.jpg

粉ゼラチン添付の作り方を参考にすれば簡単!!!
とても単純な材料です↓

お湯(約80度)100cc 
+粉ゼラチン10g(5g袋×2) をよく混ぜ合わせ

 小鍋に入れた
牛乳450cc(40度:お風呂位)
+きび砂糖(家にある砂糖※)大3 に加えて

沸騰させないようによくとかし混ぜたら 
バニラエッセンスを加え
網でこしてから粗熱をとり
水をくぐらせたお好みの容器に入れて 
冷蔵庫で冷やし固めます

仕上がりのきれいさを極めたいなら(笑)
器にゼリー液を 注いだ時の泡をスプーン背で
おさえてとります

※砂糖の違いで仕上がりの色やスッキリさに違いがでます

普段はクコの実のみですが

娘と友人からのお土産クッキー(まめぐい)をのせたり

2017-05-10_09.50.02.jpg

自分用には黒蜜きなこがけに....

IMG_20170511_170756.jpg

ちょっとムシムシな日は
冷凍フルーツやジャムをのせて♪

IMG_20170512_104014.jpg


固める材料で ゼラチンやコーンスターチの他に
『寒天』もありますね
不溶性食物繊維を補いたい時や
乳幼児のお子さん用で ゼラチンの材料やアレルギー等が
気になる方は寒天で固まるギリギリの配合を探して
作ってみてもいいかもしれません

毎日は大変ですが
心と身体と時間に余裕があるときには(笑)
ウキウキで作って食べています

でも、そろそろ娘が飽きてきちゃう頃かも....
次回はカルピスゼリーがいいかしら....?



最後までお読みいただき、ありがとうございます



お菓子・デザートランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。