SSブログ

久しぶりにトマトソースを [料理]

トマトソースを久しぶりに仕込みました

やや熟しすぎなトマトがあったので
トマト缶と一緒に使います♪
(作るしかなかった???(笑))

カレー作りにカットトマト缶を入れることが多く
私にはトマト缶ストックは大事なのです

IMG_20170524_125926.JPG

**************************************

材料
カットトマト缶 1缶(400g)
トマト     約400g
オリーヴ油   大さじ2
刻みにんにく  2かけ(お好みで刻まず潰しても○)
香草の茎    パセリやセロリの茎があれば
ローレル(乾)  1枚
塩       小さじ1
きび砂糖    大さじ2

作り方(ざっくりですが....)
1 冷たい鍋の状態からにんにくを入れて熱する

2 香り付け後、一度火を止めてから(はねるので)
トマト缶と一口大にカットしたトマトを入れる

3 沸騰したら香草類を入れ 中火で煮込む
  (飛び散り防止にステンレスざるをかける)

4 6割位まで煮込んだら 味をみてから塩と砂糖を入れる

5 よく混ぜたら出来上がり(4で味をみてから塩砂糖量を調節)
  


一部は更に煮込んでとピザトースト用に♪
鍋底に線を書くとそのまま線が残る濃度まで
という状態です

IMG_20170524_130148.JPG


トマトパワー たっぷりいただきます♪

最後までお読みいただき ありがとうございます!


おうちごはんランキングへ



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。