SSブログ

鰯のハーブフライ [ハーブ・アロマ・スパイス]

今日はもう8月最終日 娘は昨日から登校
急に秋めいてきて 台風の影響で強風な栃木県です
さて、しばらくハーブについてUpしなかったのは....

既存の庭他、いくつかの場所でいろいろ試しても
『双葉からその後、順調に育たない』のでした....
セルフィーユ、フェンネル他....

唯一、今の家で一年草をしっかり務めあげたのは
苗から育てたジャーマンカモミールのみ

種から育てて、前の家から引越後、
沢山の花をつけてくれたマロウは いろいろ施しても
葉巻虫に負け、どうやら枯れて今夏の2年で終了:(T-T):
なかなか種で売っている店はないし
今の地が、近所の前の家とは違う虫たちもいるので
今後は植えないかも......

IMG_20170612_074339.jpg

同じく早咲きの香り良いラベンダーは
今度の家では、というより 私のケア不足と
悪天候続きのせい?元気がありません
空気を通すため昨日は、けっこう剪定

DCF00806-1.jpg

これが果たして正解かもわかりません....

タイムコモンは前回blogのとおり、とっても強い!(笑)

来年は、前の家で見られた、沢山のBlueBee(青い蜂)を
呼ぶため(笑)、バジル栽培を再開したいです

今日は、今にも折れそうな10年近い?ラベンダー
添え木をしました
防草シートと塀の間の少ない土で育ってがんばってきて
この強風で今にも倒れそう....
越冬して、来年初夏まで頑張ってほしいです

で、昨夜の夕飯メインは『鰯のハーブフライ』

DCF00831.jpg

剪定したタイムをパン粉にたっぷり混ぜ込みました
タイムは細い枝から小さな葉をしごいてとりました
前の家で収穫のセージ(乾)も刻んで少し入っています
粉チーズも鰯やタイムの味がつながるよう?プラス

揚げ方は 鉄フライパン1.5cm位深さの油で皮側を下に
しっかりと色よく揚げて、
骨側に返した後は火が通ったら 色づかなくても取り出して
ボールに立てて油切りします

念のためですが....
フライパンは高熱に堪えられる素材のものがよいです


IMG_20170831_144029.JPG

ハーブ代用で ソース下味で青海苔パン粉も美味~
(ソースはさらっとしたウスターソースで)
お子様にはソース&青海苔の方が食べやすいかも


 ~おまけ~
昨日の朝は久しぶりのフレンチトースト
食パンと卵消費です....
娘の夏休み明け初日、気分アップしたかな~

IMG_20170827_105342.JPG

写真は 私用の冷めたしぼんだもの....(-_-)
ナイフフォークは水族館土産
わかりにくいですが
ナイフ:鮫、フォーク:鮹 日本製です

大人用なら卵液にスパイスをほんのりも好き
シナモン、クローブ、クミン、オールスパイス...

なんだか幸せな気分で
ひとりブランチしました~♪


最後までお読みいただき ありがとうございます

 ↓細々と参加中です↓


ハーブ園芸ランキングへ


おうちごはんランキングへ
娘が魚も野菜も嫌いなものが少ない理由のひとつは
スパイスやハーブ(和のもの含めた)を
調理に使っていたから....かもと思います

最近、S&Bさんのこんなサイトを見つけました

塩分控えめ食の参考にもなりそうですね(^-^)

香りとスパイスができること PROJECT

nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 1

mari

なかなかハーブ育たないです。(^^;)
ベランダで育てたりするのですが、土が悪いのか、
陽当たりがダメなのか…
もう少し涼しくなったら挑戦してみようかな。
by mari (2017-08-31 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
帰省しましたもうだいぶ長い間の.... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。