SSブログ

パエリア [料理]

11月7日は立冬です 
日中は暖かでも朝夕は寒いです{{(>_<;)}}

三連休は いかがお過ごしでしたでしょうか?
栃木県内も 陶器市や餃子祭やジャズ、マラソン大会他
いろいろ催しが開催されました
紅葉狩りもハイシーズンですね

....が なぜだか天気がいい行楽日和に
ムクムクと何かを整えたい なおしたい気持ちが
湧いてきてしまう私....

夫には実家に行って義父の生活環境を整えに
行ってもらったり、

私は一人娘にずっと家にいさせるのも申し訳なく
家の近所で楽しめそうな事は『とりあえず』済ませ

日常でちょこっとやりたいけど先送りしがちな事を
遊んでばかりの中、けっこうできました♪

まずはスパイスや冷凍庫内の在庫減らしに
パエリア作り♪
いつものように ストウブ鍋で炊飯です
冷凍にしていた砂抜きアサリのストックが
今回でようやく残ゼロになりました

小学生娘でも食べれるように スパイス類は
控えめです

お米→胚芽精米:とちほのか(栃木のコシヒカリ)=1:1
スパイス→サフラン、ローレル、オレガノ、フェンネル、
    黒胡椒、ガラムマサラ

DCF00971.jpg

食べ切れない分は翌日ドリアに変身しました(*'‐'*)
ホワイトソースには使い切りたかった米粉を使用

さて 
『整えた』or『交換した』ことは....

★ヘビロテの眼鏡:ネジ緩みしめと鼻パット交換
★夫の枕:買い替え
★家の中の壁剥がれ:澱粉糊でちょこっと修復
★テラス床:ぞうきんがけ
★まな板:かける用の穴無しタイプで、少し大きめに買い替え
★ステンレス包丁:研ぐ 
★娘の布袋や名前タグ等:ほつれ修繕
 まな板は穴無しの方が清潔な気がして
 持ち家になって少しサイズアップです

そしてこちらはまな板と同じ店で発見して
 『即買いのモノ達』
★キティちゃんイラスト入靴用洗剤
★片手(右)のみゴム手袋
★ハート型も入っているメラニンスポンジ

DCF00976.jpg

 右手だけのゴム手袋は100均ショップでは
すっかり見かけなくなり 長い間探していましたので
とても嬉しかったです
 キティちゃんのちびっこもあまり見かけません
毎週末使う娘用に♪

 『今欲しいモノの一部』をご紹介すると
☆中荒砥と仕上げのステンレスやセラミック製対応の
砥石
☆フローリングワイパーの本体
☆自分用の綿100%パジャマ
 フローリングワイパー本体は
各社で裏側や持ち手も進化しているので
夫の独身時代からのもので買替えたい!

整えたい、交換したいは他もきっとありますが 
今日はこのあたりで....

最後までお読みいただき ありがとうございます

↓料理ネタ少ないblogですが ひっそり参加中です↓


おうちごはんランキングへ


nice!(31)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 1

あとりえSAKANA

ブログへのご訪問&nice!を
ありがとうございます(^ω^)
by あとりえSAKANA (2017-11-14 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
リース準備絵封筒教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。