SSブログ

まわし読み(12月号)とうごく絵本 [絵本]

遅ればせながら
2週間程前に回ってきた福音館の月刊本のご紹介です
(著作権等都合で表紙画像は本の名前にリンク貼りました)

こどものとも
うさおと かめきちの マラソンたいかい
 :こういった小さく沢山描かれた絵本を
  好きなお子様は多いのではないでしょうか
  先月終わりに娘も持久走大会でした
  練習を学校の授業以外全くしなかった割に好タイム
  ビックリでした

かがくのとも
シロナガスクジラ
 :子育ての様子がよく描かれていて、クジラ好きな方や
  水族園好きな親子には興味深い一冊だと思います


さて、昨日は親子で楽しむ『うごく絵本の朗読会』を観ました
開場時間からそんな前でない時間についたのですが
1番前の中央席で観覧できました

DCF00533.jpg

朗読作品のうち、2つは
NHK宇都宮さんと市内の?企業の協力で
絵本に動きをつけた映像に
動く絵本を高木渉さんが声に抑揚をつけて読みました

絵本は いわむらかずおさんの『考えるカエルくん』シリーズ

四コマ漫画のような....ことばも間も
じんわりと クスッと え!? それからそれから?とも
いろいろ感じられる 素敵な絵本だなぁと思います
親子で声優ごっこしても楽しそう♪

今回は『うごく』ので
感情は控えた一般的な読み聞かせとは あえて変えていて
カエルくんネズミくんの声を読む高木さんの表情が素晴らしい!!!!!
映像は見るけれど 高木さんご本人をみてしまうのでした

特に『もっとかんがえるカエルくん』の『ゆめ』は
大人もこどもも大爆笑!!!!!

高木渉さんは声優と俳優さん業をしています

名探偵コナンや はながっぱ他多数でご活躍の方とのこと
私にはゲゲゲ鬼太郎の鼠男の声だと朗読でわかりました

なお、大河ドラマ『真田丸』に小山田茂誠役で
ご出演されています


12月にバタバタしがちな週末
親子3人で揃って過ごせるのは次は月末位かも....
とてもいい時間が過ごせました

最後までお読みいただき ありがとうございます



nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。