SSブログ

お参りと初市 [その他]

今日は宇都宮の初市(はついち)です

昔ながらの行事にふれることが好きです

今朝はきれいな青空が嬉しかった~♪
暗くなってからが雰囲気よさそうですが
娘の下校に間に合うよう 昼前に行きました
こちらの地域に住みはじめて3回目となりました
目的は靴箱棚上におく小さめのだるまを頂くためです

毎年11日に行われているようで
大抵は平日なので 主婦な私が家族代表で行きました

まずは二荒山神社での来週15日の春渡祭(おたりや)の
お焚きあげに間に合うよう
正月飾りや御神矢他を納めに寄り、
おたりや前限定の『火防大麻』(かぼうたいま)札を
頂いて JR宇都宮駅方面にてくてく....
(こちらのお札は15日の1週間前から頂けるようです)

今までは白河だるまを選びましたが
直感的に地元宇都宮の『こぼり』さんのを頂きました

こぼりさんは小サイズだるまの屋台があります

DCF00799.jpg

手作り畳コースターに収まるのが好み♪

DCF00806.jpg

最小サイズは白、次に大きいだるまは赤を選びました

娘リクエストを私が聞き間違ったようで
白ではなく紫色がよかったとのこと....

DCF00804.jpg

今夜夕飯前に娘と目(手にのせた時の右)入れ予定です

2時間程のとんぼ返りでしたが リフレッシュ♪

来年も主婦していましたら 頂きに行きたいです

短い文にしたいのですが
ついつい長くなってしまいます....

最後までお読み頂き ありがとうございます

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。