SSブログ

豆乳アイス [おやつ]

明日はバレンタインデー

昨日 娘と一緒に夫宛てにケーキを作る予定が
二人で遊びに行ってしまい お雛様飾りやら
三連休最終日はおこもりしていました
七段飾りは私と妹用のものを母から譲り受けました

DCF00868.jpg

本音は管理や飾るのにとても手間がかかりますが
飾ったよメールが親孝行の一つかなと思っています
こちらは娘の七段飾り
たいてい娘が自分の玩具類をのせて遊び
本番は(笑)乾燥した友引か大安日を選んで飾っています

IMG_20180210_130443.jpg

さて、最近 自分用にハマっているおやつご紹介

豆乳アイスです
料理家 白崎裕子さんのレシピを参考にしています

無調整豆乳 砂糖 米粉 バニラビーンズを鍋で炊き
植物油を加えて乳化させてもったり混ぜたもの
保存容器に入れて冷凍しておきます

加熱して作るため、バニラビーンズの代用は
バニラエッセンスよりもバニラオイルがいいと
個人的には思います

カットできるくらいにちょっぴり解凍し
ナイフでカットしておき 再び冷凍
すぐ食べたい時に便利

DCF00941.jpg

甘さ控えめで濃厚な味で、そのままでもいいのですが
豆乳の風味が不慣れ....や お子様には
りんごを煮たものや ベリー類の冷凍したものと
一緒にブレンダーで撹拌 又は分厚いビニールに入れて
モミモミしても美味しい♪

私はもっぱら 『カットしたそのまま』(笑)
すこーし解凍して きなこと黒密かけたり
ストックのバナナやグラノーラ、冷凍フルーツ
を添えて おやつにしています

DCF00817.jpg

さ、今から 明日の夫用のお菓子作ります!

最後までお読みいただきありがとうございます

『今までコメントをくださった方へ(お詫びとお礼)』
so-net blogの記事管理の仕組み理解不足で
先ほど皆様のあたたかいコメントを
大変失礼ながら 先ほど沢山の『未読』初めて気づきました!!!!!

恥ずかしさと申し訳なさいっぱいです
そして 私にもコメントいただけるとは
思っていなかったので とてもうれしかったです

今から全てをご返信出来そうにないので
皆さまの記事にコメントで 出没させてください
取り急ぎお詫びとお礼まで


nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 2

little_me

私も同じです。
たしか半年以上経ってから気づいたのかな><
わかりづらいですよね(^^;
by little_me (2018-02-25 09:07) 

shimakuma

little_me さん そうでしたか~!!!!!
(よかった 私だけでなくて....)
いつもniceありがとうございます♪
by shimakuma (2018-02-26 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
サプライズ少しずつ整える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。