SSブログ

初『マキネッタ』 [雑貨・生活用品]

夫の直火式エスプレッソマシーンに初体験

夫実家の台所吊り戸棚を整理中に発見
物色するみたいですが 私も動けるうちに
きれいにしておきたいのです....
義母さんが天国にいってから 20年以上経過
夫もずっと使っていなかったのですから♪
劣化してしまったパッキンだけポチッと注文し、
再び使えるようになりました

さて 箱に記載されていた名前は
ビアレッティ社の『モカ・エクスプレス』

調べてみますとこちらは『マキネッタ』と
呼ばれている形のようです

昔、電気式エスプレッソマシーンでは
いれた経験はあったのですが
ガスでは初体験♪

注文してからローストしてくださるお店で
深煎りで細挽きにしてもらいました
コーヒー豆を挽く道具があれば
飲む直前に使う分のみ挽いた方が良いですね♪

その店主さんの話ではモカエクスプレスは
電気式エスプレッソマシーンのような
いれた時に表面にクレマができないですよ
とのこと

いれ方も聞いてから帰宅後挑戦o(^-^)o

3つのパーツからできていて....

DCF00825.jpg

左から
サーバー(コーヒーが下から上がってくる)
バスケット(挽いたコーヒー豆を入れる)
ボイラー(水を入れる)

使う目安等は
水:1カップ60㍉×マシーンのカップ数
コーヒー:50g×マシーンのカップ数
バスケット:好みで紙フィルター※をセット
(※有無の違いは掃除の楽さや雑味の違い??)

手順は....
1.ボイラーの内側のネジのところまで水を入れる
2.バスケットを1にのせ、豆をいれて平らにならす
  今回は計量カップ底で平らにしました
  電気式のようにギューギューには押しつけ不要

DCF00533.jpg
  
3.サーバーをねじりながらきっちりセット

4.ガスコンロに網を敷き弱火で点火

DCF00536.jpg

5.ボコボコと下から上がってくる音が小さくなれば
  イタリアンコーヒーの出来上がり
  いつまでも火を消さないとサーバー底パッキンが
  焦げます

DCF00538.jpg

ちなみに
出始めに蓋を開けるとこんなかんじです
ポコポコと跳び散るので普通は開けません

DCF00537.jpg

そのまま飲むには苦いです(笑)
砂糖たっぷりいれて残ったジャリジャリを
スプーンですくってペロリもいいですが
(イタリア人!?)
チョコレートと一緒にいただきました

なお、個人的にはクレマのある
エスプレッソコーヒーの口当たりが好み

それをいれるには同じビアレッティの
ブリッカ』で可能だそうです
サーバーのノズル先端にバルブが
ついています

....ですが
壊れるまではこちらひとつで充分です♪
6カップ分用なので 夫がいる日でないと
いれませんしね(笑)
余ったコーヒーはゼリーを作り
娘におすそ分けです

以上
直火式エスプレッソマシーンレポでした

『知るは楽しい』ですね

最後までお読みいただきありがとうございます

nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 4

KINYAN0829

おはようございます
コメントありがとうございます
楽しいものを発見したのですね(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-03-22 06:51) 

shimakuma

KINYAN0829 さん 
いろんな『昭和』が出てくるキッチンです
断捨離しつつ 使えるモノは救ってあげたいです♪
by shimakuma (2018-03-22 07:54) 

little_me

お宝発見でしたね☆
見た目もレトロでかわいいですね^^
by little_me (2018-03-24 09:11) 

shimakuma

little_me さん
他にも我が家では使いこなせなさそうなモノが多数あります...(^^;
あ、昔ながらのゼリー型は使っています♪.昭和なお菓子作り本にあるような形です
by shimakuma (2018-03-27 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
かんぴょうの甘辛煮ちょっとずつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。