SSブログ

ちょっとずつ [ガーデニング]

今日も暖かい日でした

久しぶりのグリーンレポートです

我が家の沈丁花、今週始めに満開になりました

今の家に引越後 1年8ヶ月程経過

引越当初は 空き家期間が秋を挟んで8ヶ月程で
築10年家の庭や園芸スペースあちこちが
枯葉山盛、雑草沢山、殆どの木がみの虫ツリー化で
傷んでいました

根ごと伐採できる木は抜いたり 雑草抜いたり等しても
去年春は咲かなかったチューリップのつぼみ発見!
引き継いだ植物の花が咲くのも嬉しいことです♪

IMG_20180329_165038.jpg

去年秋に種を蒔いたオルラナ
雑貨店の店主さんからいただいた種でした
人参の葉に似ています
大雪にも負けず小さいながらちょっとずつ成長
白い花が楽しみ

IMG_20180329_161211.jpg

おそらく前住民さまが 多肉植物用スペースにしていた
セダム横には 土を少し変えスイートピーの種を蒔き
発芽しました♪
セダムも入居時から3倍に成長

IMG_20180329_161238.jpg

我が家はいずれも植木スペースが浅めの地です
素人でも手探りながら土メンテしていけば 
ちょっとずつ植物たちも それに応えてくれそうです

最後までお読みいただき ありがとうございます娘が撮影・デコレーションをした画像に変更しました
前回は東京都のご当地モケケ
今回は栃木県のご当地モケケ
双方ともに娘のモノです
nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 2

hatumi30331

土、大事ですからね〜♪¥^^
栄養与えてあげてね。^^
by hatumi30331 (2018-03-29 20:35) 

shimakuma

hatumi30331 さん
いつもniceありがとうございます♪
そうですね~
小さな場所に既存の木の根が混み混み....も
悩ましいところです
by shimakuma (2018-03-29 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
初『マキネッタ』てづくり桜もち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。