SSブログ

和の精油とハーブ達のケア [ハーブ・アロマ・スパイス]

あっという間にGW直前~
我が家は遠出のお泊り予定はありません

カレンダーを見ますと
今日はプレミアムフライデーですね

さて今朝 夫と娘が家を出た後は
心静かに久しぶりに自分にアロママッサージ♪
画像の青い器は娘が2年前?に作りました
こちらに精油を垂らす石を入れています

IMG_20180423_104317.jpg

精油を希釈する植物油はホホバオイル

加える精油は ぽんかん
(ユズやオレンジと同様な緩和や血行促進に
よさそう)


マッサージ後はアロマディフューザーをON

使う精油は
青森ひば(ヒノキアスナロ)とユズの香り

柑橘系と森林系のブレンドが好きです

青森ひばの精油は 夫が青森出張の多かった頃
一度出張先に行った時に八食センターで
買ったのが初めの出会いです

柑橘系は一度開封すると 
早めに使いきった方がよい印象なので
使いきれなさそうであれば 石に垂らし
トイレに置いたり 娘の寝床に置いたりします

ずっと同じ香りを選ぶと 自分が受ける印象も
薄れてきがちです
来月はラベンダーにしてみよう等
鼻が麻痺してこないような工夫も必要では?
と思うこの頃です

去年買った 『ハーブと精油の基本事典』池田書店

全部は読み込んではいませんが 役立っています

********************************************

しばらくご無沙汰の園芸ネタ

害虫ケアと正しいやり方か不明な剪定は(笑)
ひっそりしておりました

枝先がところどころ葉が茶色のチャボヒバや

強いはずのキンモクセイに白い綿状のもの等々

その他数種 我が家が暮らす前に
あまりケアされていなかったようで
元気に回復するまで時間がかかりそうです

1月の雪でポキッと折れたラベンダー
手前の太い幹の方はちゃんと新緑が出ています

IMG_20180427_080553.jpg


こちらのハーブ他は元気です♪

IMG_20180427_075647.jpg

手前から レモンバーム

地植えのラベンダーとは別のラベンダー
(前の家から連れてきた)

地面をはうタイプのタイム

奥の支柱の葉はスイートピーです

その奥はセダムも増殖中....

私の性格上、緩く庭ケア続けていきます♪

長文 最後までお読みいただき
ありがとうございます!

笑顔多い週末、休日をお過ごしください



↓細々と参加中です♪↓


ハーブ園芸ランキングへ

nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。