SSブログ

読書会の準備 [絵本]

今朝のTV『あさイチ』、書店特集でしたね
家事の手が止まり みてしまいました

前回の代官山散策でも 書店滞在時間が最長♪

さて明日の読書会の進行役....私が担当
いつもは プチ仕事で顔出し程度でしたが
私が木曜も(笑)フリーになりまして
今年度から1回/年 担当となりました

私は遠視プラス小さい字を見つづけると
昔の仕事影響か あちこち体につらいので
絵本がちょうど良い(^-^)
もちろん絵本を4冊選びました

ちょっと多すぎるかな....(/_・)
でも資料も作ってしまったし♪

とりごえまり さん
『しんくんとのんちゃん』
『ツムーリのおうち』

どいかや さん
『ハーニャの庭で』
『ナナカラやまものがたり』 です

前者さまの作品は『間』が好み....
絵の細かい工夫が毎作あり、

後者さまは 丁寧な生き方も想像出来たり
ドキッとさせられるお話もあります

猫ラブな方 気付かれたかもしれません
そう、お二人とも猫も一緒に暮らしています

読書会資料作成で二人の共通点も知りました

大学はデザイン系を学び
絵本ワークショップ『あとさき塾』参加
猫ラブ♪

上記お二人のお名前や
以下(DL無料)もリンク貼っていますので
ご興味ある方 ご覧ください
猫の種類のおはなし
ペットショップに行く前に

さて こちらの読書会
子供も楽しめるけれど 大人も楽しめる
そんな本(主に絵本)を選ぶ方が多く
担当者が資料を作成、ざっくりプレゼンし
参加者全員で雑談していきます
だいたい計1時間半位

参加者は読み聞かせのベテランさんや
絵本作成を楽しむ人、子だくさんな母他....
なんともうすぐ90歳になるおじいちゃん
様々ですが、平均6~7名位
出れる人が参加し、長い歴史があります

自分が選ばないような本も紹介される時もあり、
感想も人それぞれです

担当は『あー緊張する』『暇だけど(笑)面倒』
でしたが、この場に慣れてきました

メンバー内で 私が最も読書数少ないと思いますが
ゆったりとしたこの時間も
いつからか中毒性に気づく日が私にも来るかも....


7月の読み聞かせ絵本とワークショップも
ただ今 考え中~♪
来月頭に打合せですが 計画真っ白~

最後までお読みいただき ありがとうございます

外作業、外回りの方、もちろん室内でも 
みなさま熱中症にもお気をつけてください

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 2

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
仙台美味しもの沢山有り・・・体重が戻りません( ´艸`)
by YUTAじい (2018-05-20 07:50) 

shimakuma

YUTAじい さん
魚介類にお肉、果物にお菓子と
いろんな思い浮かぶものたくさんあります(^-^)
by shimakuma (2018-05-23 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。