SSブログ

我が家に強いハーブ達 [ハーブ・アロマ・スパイス]

今日は曇り空♪ 
久しぶりに雨が降りそう

昨日は お出かけ前に庭のお手入れ

早咲きのラベンダーの小さな蕾を
ちょっぴりつみました
DCF00572.jpg

前の家から引越ししてきた
ラベンダートゥルー

強すぎず 上品な好きな香りです

地植えのラベンダーは紫色の蕾までは
あとひといき

そして もくもくと増殖中タイムは
思いきって選定して料理用へ....
使いきれないので乾燥させます
DCF00573.jpg

去年咲いてくれたカモミールは
虫に負けて さようならしました

今の我が家でほったらかしで育っているのは
ローズマリー
ラベンダー
タイム
サントリナ(去年も花は咲かない)
スペアミント
です

本当はバジルも育てて
花の時期に青い蜂さんがやってくるか
試したいのですが
水はけや他の植物の位置の都合で
考え中....


昨夜は 副菜は作らず、
生ハーブ(タイム.イタリアンパセリ)
スパイス(ローレル.フェンネル.クミン.
クローブ.サフラン.胡椒)を使って
魚介類たっぷりパエリアを作りました

ローレル、フェンネル、クミンと
DCF00574.jpg

クローブ
(去年作ったポマンダーの残り)は
DCF00575.jpg

お茶パックに入れてから鍋へ....

サフランを入れすぎましたが
娘、夫もぱくぱく食べてくれて甘蔗です

パエリアは写真とり忘れ~(/_・)

余談ですが、今朝から急に
ソネットブログを閲覧していると
スワイプ途中で画面が真っ白になります....
最後まで閲覧出来ません(*_*)
『nice』『コメント』出来ずです
自分のブログは最後までスワイプ出来ます

ソネブロ閲覧や作成は主に古タブレットを使用
パソコンからはみれます....

アップデートやキャッシュクリア
再起動他と試みましたがわからずです
原因が気になります....

ま、楽観的に数日は待ってみます♪

今度の土曜は娘の運動会

私も体調万全でニコニコ母さんでいたい
眼も休ませないと(*'‐'*)♪

最後までお読みいただき
ありがとうございます!


↓細々と参加中です♪↓


ハーブ園芸ランキングへ

なぜだか翌日の今日はソネブロ
途中で真っ白くならずに閲覧出来ております
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 2

hatumi30331

ハーブ良いね〜♪
ハーブティーも好きです。^^
色々有効利用してるね〜♪
by hatumi30331 (2018-05-24 11:37) 

shimakuma

hatumiさん
朝、チョキンとして
スーッと香りをかぐ時が幸せで
ハーブ育てている一番の理由かもしれません
by shimakuma (2018-05-24 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
読書会の準備丁寧なお仕事と笑顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。