SSブログ

ブルーベリージャムと鮮花餅 [おやつ]

曇り空ですが 涼しい朝は嬉しいです

昨日はブルーベリージャムを作りました

IMG00040_HDR-1160x870.jpg

それでも まだ1kg程のブルーベリーが
冷蔵庫と冷凍庫に入っています(笑)

先日ブルーベリー狩りに行った農園さんから
こちらからのお土産のお礼に
卸し用の大きなサイズのをドーンと....

 ☆以下の配合の3倍で作りました

ブルーベリー 200g
グラニュー糖 100g
レモン汁   1/3個分

冷凍の実を使う時は
凍ったまま鍋に入れ、火をつけて
溶け出したら砂糖とレモン果汁を入れます
モワモワと下から湧いてくる程度の火力に下げ
あくをひきながらコトコト....
ヘラですくって 指先で線を書いても
ハッキリ残る程度まで煮詰めます

砂糖はもう少し減らしてもよいでしょうが
日持ち期間が短めになると思います

経験談で 粒が大きいと
ペクチン不要のしっかり固めジャムに
仕上がります

写真に写っている実も直径2.5cm!!!!
土曜日のよりも1cm位大きい

ごくたまにですが、500円玉サイズのも
数粒 いただく事があります(感激)


そして 昨日はこんなおやつに
ビックリ....
お花の香りいっぱいの中国土産
『鮮花餅』
パイ生地の中にバラっぽい花びらが
たっぷりの餡入り

IMG_20180704_162951.jpg

夫の職場では 初体験アジアンスイーツを
お土産にいただく事が多いのです
娘はひとくち食べて 去って行きました(笑)

私はウーロン茶と一緒に食べれました♪

最後までお読みいただき
ありがとうございます


nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 6

little_me

ジャムも大量だけど、まだ残ってるとは
食べきるのも大変ですね(^^;
粒が大きい物も味は同じ感じなのかな?

アジアンスイーツはたまにいただくことがあっても
味覚が子供だからか、ほとんど食べられないです(^^;
by little_me (2018-07-05 15:30) 

shimakuma

little_me さん
大粒ブルーベリーの味は小さいのより
皮がすこーし柔らかい外は ほとんど同じ

アジアンなお土産で 高麗人参味の
寒天菓子みたいなのも 驚きでした
地元では 普通の事なのかも....!?

by shimakuma (2018-07-05 18:58) 

hatumi30331

ブルーベリージャム、美味しいですよね
by hatumi30331 (2018-07-08 08:39) 

shimakuma

hatumiさん 
パンにジャムとコンデンスミルクも一緒にぬって甘いおやつパンでも食べました♪
by shimakuma (2018-07-08 12:47) 

ake_i

手作りのブルーベリージャム、
美味しいですね^^
私も大好きです!


by ake_i (2018-07-08 18:43) 

shimakuma

ake_i さん
そうでしたか❕
我が家はこの時期 ブルーベリーを食べたり 
パンにジャムぬったり
アルコールと炭酸で割ったりと
食卓は紫色がよくならびます♪
by shimakuma (2018-07-10 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。