SSブログ

アロマオイルも [ハーブ・アロマ・スパイス]

ボジョレーヌーボー解禁日を迎えて
街中やスーパーはクリスマスな雰囲気

この年末は喪中ハガキのこともあり
私は宛名を印刷する程度で 
静かな年始を迎えるのだと思います

さて、最近は開封済み製油や
マッサージに使う植物油の
使用残を積極的に使用中

・・といっても 家庭用ですから
沢山の種類や量があるわけでは
ありません

精油も仕事ではないので
多くても5種類位までに抑えると
いい香りで酸化しなさそうな
保存期間内(専門店や専門書で調べる)に
使いきれるのではないでしょうか
そんな時には私の場合・・

マッサージは寝る前の娘に使用

ホホバオイルにその日の気分で
柑橘類やラベンダーの精油を混ぜます
ホホバオイル約10mlに精油2滴(0.05ml×2)


そしてもうひとつは
「リードディフューザー」作り

IMG00756-870x1160.jpg


アロママッサージやさん無料提供や
自宅の空の遮光瓶を使い
以下を上から8:1:1で混ぜます
 ・無水アルコール
 ・グリセリン(香りの保留)
 ・精油(お好みで数種類)

ちなみに・・・
本数が多いと香りも多く広がる
リードスティックは竹串代用よりも
やはり専用のものを購入した方が
自分の経験からわかりました

スティックを入れる瓶の口は
瓶のドロッパーにキリで穴を広げ
ホコリが入りづらいように工夫です


もうしばらくは更新不要な程(笑)
長文になってしまいますが・・

最近、精油の安全性をちゃんと
考えようとされている方の記事や
SNSで目にするようになってきました


過去に精油を直接口にする場に
居合わせた時にドキドキの記憶が消せず
あぁ この気持ちはこれでよかったんだと
思えるようになりました

人それぞれの考えがあっていいのですが
食品表示の仕事を数年してきた私には
どうしても抵抗があったのです

また、引越しが多かったおかげかも?
なのですが

 ◇限られた情報や提示されたことを
  うのみにしない

 ◇いろいろな情報源から 自分で感じ
  自分で考えて選択する

・・・の気持ちを大切にしていきたいと
思うのでした

さっ真面目なお話しはおしまい(笑)

買い物と美容室へ!


最後までお読みいただき 
ありがとうございます
笑顔多めな週末をお過ごしください

↓細々と参加中です♪↓


ハーブ園芸ランキングへ



nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
在庫整理とお買い物杏仁豆腐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。