SSブログ

蕎麦湯おやつとボルシチ風 [料理]

年明け初めての更新です

宇都宮は朝晩寒さ厳しくなりました
今週末は自治会で冬祭りを
行うところが多いようです

さて、今冬は動物園に行った以外は
あちこち出かけることは控えめでした

喪中な年末年始は「○○いかなくちゃ」
「△△しなくちゃ」がなく
義父から 家族で過ごす静かな時間を
もらえた感じがしました

娘のスキーキャンプ期間中や
日帰り上野科学博物館バスツアーの日も
夫とランチデートとはならず
結局ファミレスどまり・・(笑)

娘のお迎え前に二人で松が峰教会を
見学時は「デート」っぼかったか!?

IMG01123-870x1160.jpg

さて、年末は鴨肉入りで美味しい蕎麦を
いただきました
道の駅で買った蕎麦は蕎麦湯まで絶品

濃厚でしたので、寒天で固めて
翌日のおやつに♪
メープルシロップときなこ添え

IMG01116-870x1160.jpg

夫のお正月休み最終日には
牛肉の代わりに豚肉を使って
「ボルシチ風」を夕飯メインにしました
娘はサワークリームを食べるのは初!
問題なくパクパク食べていました

サワークリームは安くはないので
水切りヨーグルトでも代用可ですね

IMG01126-870x1160.jpg

正直、ビーツ缶の味が甘すぎでした(笑)

うまい具合にサワークリームが
味のバランスをとってくれました

ということで
今年も自分のペースで更新して
いきます
今年もよろしくお願いいたします


最後までお読みいただき
ありがとうございます

↓たまにの投稿ですが 参加中です↓


おうちごはんランキングへ

nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 4

チャー

サワークリームがポイントでしたね(^^)ビーツのジュースは美味しいのですが 料理は甘くなってしまうのですね〜 でも栄養満点!とっても美味しそうです
by チャー (2019-01-10 18:26) 

shimakuma

チャーさん
ビーツのジュース飲んだことがないです!
前に別のメーカーの缶詰め使った時より
甘かったです
今回は玉ねぎの量を半分にすれば
よかったかもです
by shimakuma (2019-01-10 22:01) 

ミィ

今年もよろしくお願いします♪

うちにもボルシチの素があった事を思い出しました。
牛がないんだけど、豚でも美味しそうですね^^
by ミィ (2019-01-14 11:23) 

shimakuma

ミィさん
遅ればせながら今年もよろしくお願いします!
豚肉の方があっさり仕上がる印象です
トマト缶プラスして旨味アップもいいかも

ビーツ、一昨日 産直野菜コーナーで発見!
今度また作ってみます
by shimakuma (2019-01-16 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
アドベント眼鏡メンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。