SSブログ

あの日2歳だった娘は10歳 [その他]

寒い雨降り日を繰り返しつつ
宇都宮も春[桜]をあちこちで
みかけるようになりました
と同時に花粉シーズン開始ですね[exclamation]

さて あの時からもうすぐ8年

その後 様々な災害がありましたが
どうしても雛人形を飾る季節になると
しまってすぐに起きた大地震を意識します

IMG01344-1856x1392-742x557.jpg

からっと晴れた日が2日経過したら
しまいたいところですが
「11日までに」の思いが強いので
頑張りました

私の母親の希望により
私の子供時代からの7段飾り

出すのも片付けも大変ですが
小さな段ボール2つにパズルみたいに
収納しないと入らないおかげで
あの揺れでひっくり返しになっても
被害が少なかったです

IMG01357-870x1160.jpg

 3月にしていきたいことは
►今ある普通の幸せの再確認
►モノのメンテナンス
►備えの見直しや差し換え
►家族内の具体的な待ち合わせ場所と
 具体的な時間帯の確認
►今もまだ先の見えない暮らしの方々を
 想うこと・忘れないこと  です
 


↓経験からの大地震の防災ヒント↓

★古い賃貸集合住宅にお住まいの方へ
玄関のこちらのパタパタが
大きな揺れで勝手に締まり
開けられる人や道具がない限り
家に入れない?・・な事態に
なるケースがあります
普段使わない方は養生テープで
動かないようにしておくといいかもです
夫の同僚さんがそうで
1ヶ月ほど入れなかったそうです

IMG01366-870x1160.jpg

★リビングから玄関までの通路間で
壁面収納がある場合
揺れで扉が開いて中からモノが出てくる、
スライドドアごと外れて通路に倒れる等
大怪我につながることもあります
高さのある本棚はないし
足元を邪魔する「下置き」なしだから安心[るんるん]ではないです
(引越後 いまだに下置きだらけな我が家
の言い訳か?(-.-))

 ↓痛々しいこちらは現役アイロン
あの時 外に避難する際
我が家(仙台市)通路も色々落下していました

IMG01365-870x1160.jpg

さあ今からガソリン満タンと買い物
いってきます

あの日は金曜日
金曜日はガソリン残多めでいたいのです

長文 最後までお読みいただき
ありがとうございます

笑顔多めな週末を過ごせますように

 ↓追記有り↓NHKで放映予定
震災ドキュメンタリー「あの日の星空」

2019年3月11日(月) 午後10時25分(45分)
(再)2019年3月13日(水) 午前2時20分(45分)

見ようと思っています

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

甘夏

七段のお雛様、立派ですね。素敵です(*^_^*)
数十年前、仙台に住んで居ました。
(テレビで)住んでいた家の近くまで津波が来たのにはショックでした。
防災ヒントありがとうございます。
参考になりました。

by 甘夏 (2019-03-08 20:33) 

shimakuma

甘夏さん 仙台市在住歴有りだったんですね
今はNHK「ドキュメント72時間」を夫婦でみて
追記の「あの日の星空」もみる予定です
by shimakuma (2019-03-08 23:07) 

ミィ

あの日はたまたま用事があって、夫が会社を休んでいて
家族三人で外にいる時に震災がありました。
家で息子と二人だったら、どれだけ心細かっただろうと思います。
家の中も、この記事を参考にもう一度見直してみますね。
by ミィ (2019-03-09 09:41) 

shimakuma

ミィさん
ご主人と一緒だったんですね 私は夫の職場から徒歩圏内だったのが 本当に恵まれていて 夫に会えたのは2日後朝まで ぼんやり夫の無事を祈りながら待つ私と2歳娘のフォローをしてくれた周囲の方々に今でも感謝いっぱいです

防災対策とまではいきませんが チャリのメンテナンスも大臣だなぁと思っています(重いもの運んだり 移動にはチャリは便利ですね)
by shimakuma (2019-03-10 22:27) 

らしゅえいむ

日々の確認、
防災対応と、勉強になりました。
ありがとうございました。
by らしゅえいむ (2019-03-19 09:54) 

shimakuma

らしゅえいむ さん
コメントありがとうございます!
安全対策とは別の余談話ですが
地震で部屋がごちゃごちゃに
なった者同士で上がった話が
「醤油さし」由来の被害
現実逃避で「あー白い壁が醤油で~!」
とかの 体は無事だったからこその
話を避難先で話をしていました 
なので 我が家の卓上用醤油入れは
いつも少な目に入れています
by shimakuma (2019-03-19 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。