SSブログ

スイートフェンネルの花 [ハーブ・アロマ・スパイス]

今朝はからっとした天気な宇都宮でした

週末の台風の行方がとても気になります

自治会の体育祭は台風の影響で
三連休最終日に変更になりました

子供会の役員なので、
参加は義務に近いです(汗)

ちなみに宇都宮市では小中学生は
12日から来週水曜日位まで秋休みです


さて、それに備えて今朝は・・
スイートフェンネルに支柱を添えました

フェンネルはセリ科の多年草で
和名は「ウイキョウ」です

我が家の2株の内、1つが立派な花を
咲かせています

もしかしたら、種が収穫できるかも?

カレーに使えたら!?と 楽しみです

こちらの種は「フェンネルシード」と
いう名前で売られています

漢方薬やスパイスとして使われます

IMG00088-870x1160.jpg

インドカレーやさんのレジ周りに
小皿に入ったカラフルなつぶつぶの
中身の正体はフェンネルシード

これは「ソーンフ」と呼ばれていて
カレーを食べた後に口に入れると
清涼感があります

フェンネルシード(種)をカラフルな
色付砂糖でコーティングしたものです


フェンネルは上から根元まで使える
ようですが、
私は生食には香りが強すぎて苦手で、

いつも魚グリルや フライパン料理に
使っています
魚の臭み消しになります

手前がフェンネル、
奥がレモンタイムの葉です↓↓

IMG00191-870x1160.jpg

放っておくと、葉はどんどん増えます!!

たまに剪定しないと元気がなくなるので
注意です

今日も焼き魚に歯を使う予定です

さ、今から家事他頑張ります!

こたつテーブルレポは、
今月末納品のTV棚と一緒にUP予定です

最後までお読みいただき、
ありがとうございます


↓細々と参加中です♪↓


ハーブ園芸ランキングへ

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

フェンネル、いい香りでやすよね。
以前、あっしんちの庭にもありやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-20 21:13) 

shimakuma

ぼんぼちぼちぼち さん
そうでしたか~
雨風にも負けず 黄色の花咲かせてくれています!
by shimakuma (2019-10-21 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。