SSブログ

手作り味噌の受取と新幹線 [料理]

天気はからっとしても ずいぶんと
寒くなってきましたね

一昨日に受講予定だった味噌作り講座の
出来上がり味噌と調味味噌を引き取りに
今日いきました
2回の講座で、4月四週目半ばに仕込み、
約半年間、企画側の年中気温差の少なめな
施設で管理していただいたものです

塩以外の材料は 栃木県産だそうです

米糀やさんの糀が
いいお仕事をしてくれたのでしょうか

とても美味しい味噌でした

味噌は冷凍庫に保存しても固まらないので
小分けにして大事に家族で頂いたり、
離れて暮らす両親や妹に送りたいです

味噌2.3kg
手作り調味味噌の
肉味噌
ピーナッツ味噌
柚子味噌

IMG00395-580x1160.jpg

こちらに試食もついて2000円

ありがたいですね~


”おまけ”

上記講座の休みの理由は急なお仕事

金曜日夕方、仙台でのお仕事ヘルプ相談が
あったのでした
11年程ぶりに新幹線乗ったのです!!
「えきねっと」でスマホ予約も初体験
便利さを実感♪
自宅からJR宇都宮駅にバスで行くのも初!!
前の日に 駅構内やバス停を下見に行く
「ド緊張」さ(笑)でした

 朝、駅までのバスは50分かかることや
そして片道410円にも内心驚いていました
無事に仕事を終えて
帰りの仙台駅での自由時間は40分

家族用に
「支倉焼」
「ひょうたんあげ」
「Date cafe Order」のおにぎりを
瞬速で買い求め

食べ損ねた昼飯はNewDaysで調達(笑)
(→「だて正夢」おにぎり 第3のビール)
移動時間は長かったけれど
内容の濃い1日でした

IMG00377-1160x870.jpg

仙台駅近くでは あと1ヶ月弱で
「光のページェント」ですね

最後までお読みいただき
ありがとうございます

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 2

ミィ

手作りの味噌美味しそう(*'▽')
講座のお休みは残念でしたが、充実した日を送れたみたいでよかったです^^
by ミィ (2019-11-18 14:35) 

shimakuma

ミィさん

白いご飯に肉味噌 ゆず味噌・・食べ過ぎ注意でした❗

この数日後はキムチ作りにも参加して、
冷蔵庫はストック沢山です
by shimakuma (2019-11-22 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。