SSブログ

夏のハーブ [ハーブ・アロマ・スパイス]

久しぶりの更新です
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

栃木県では嬉しいニュースがありました
STAY HOME期間も経て
無事にコウノトリのヒナ2羽が
渡瀬遊水池で確認されたそうです

渡瀬遊水池は栃木県の南端にあります
栃木・群馬・茨城・埼玉県にまたがるところです

家族で何回か渡瀬遊水池に出かけたことが
あるので嬉しいです

さて、最近の我が家の食卓にのるハーブ

スイートバジル
ワイルドストロベリー
スイートフェンネル
レモンバーム です


ラベンダーの早咲きタイプは
既にドライフラワーを作りました
前住人さまの植えたラベンダーは
今週沢山咲きそうです

中古住宅で根が沢山だったり
土や湿度、日当たりによって
なかなか思うように育たないこともあり
バジルに関しては 鉢植えにしています
日に当たりすぎないよう調整ができるので
大きくはなりませんが柔らかい葉に育ちます

IMG00202_copy_870x1160.jpg

この週末は奮発してカプレーゼに

画像奥にあるのはリーフレタス
プランターでぐんぐん育ち中です

続いてワイルドストロベリー
地植えにしているため、
放っておくと団子ムシ?が
地面に付いている実をかじっています
一度に沢山ならないので
冷凍してためています

IMG00166_HDR_copy_870x1160.jpg


スイートフェンネルはぐんぐん伸び
今は160cm弱?
一番高いところには蕾もありました
黄色の花がさきます

IMG00206_HDR_copy_870x1160.jpg

私には少し食べづらい味のフェンネルは
魚料理の香り付けで我が家では使います

今年まで引き継げなかったタイムの
乾燥させたものも加えてハーブ焼きに
することが多いです

IMG00200_copy_870x1160.jpg

IMG00203_copy_870x1160.jpg

つくづく
土いじりは癒されると感じた今春でした


実は私は新型コロナ事情?で
仕事が4月半ばでなくなりました
ありがたいことにパートのお誘いがあり
明後日から本格的に別のお仕事が始まります
未経験な内容ですが 頑張ってみます

では皆さま 
健やかな日をお過ごしください!

長文 最後まで読んでくださり
ありがとうございます


ハーブ園芸ランキングへ


(SSブロガーの皆さま 
気まぐれな訪問となりますが
今後も拝見していきますね)


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

ミィ

家は台風後、荒れ放題だったり枯れてしまったものも多かったりで
今は庭を再生してる所。ハーブも色々植えたいなと思ってます。
いちごはできるそばから食べちゃいます(^^;
by ミィ (2020-06-09 12:33) 

shimakuma

ミィさん
そうでしたか~!!
時間はかかりますが 素敵な植物達が
育ちますように
by shimakuma (2020-06-09 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
たくさんのプレゼント|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。