SSブログ

マロウを食べる [ハーブ・アロマ・スパイス]

今朝 そろそろ終わりそうなマロウの花を
生で食べてみました!
予想に反して食用菊の様な『花です』な風味ではなく
普通にシャキシャキ野菜でした

東北暮らし時代に目にした店頭に並ぶ沢山の食用菊も
懐かしいです

IMG_20170620_074929.jpg

写真は水出しでお花のお茶の準備
手前の二つのお花、さくらんぼみたいに
つながっています たまにあるんですよ

さて 一昨日の父の日メニューは

朝食は親子でカプレーゼを用意
(トマトの花の花言葉:感謝)
今年はバジルを育てていなくて、ローズマリー添え

IMG_20170618_104614.jpg

夕食には鶏胸肉とあさり、茸たっぷりカレー炊き込みご飯
クローブやフェンネル他、スパイスいろいろ使いました
炊飯器をもっていないので、いつもとおりのストウブ炊飯

IMG_20170618_193434.jpg

なかなか夫に好評♪
娘からは油っぽいモノたべすぎないでねと一筆ありました(笑)


ここ数週間 義父のことでいろいろありましたが
『宅老所』やその代表者さん、利用者さんのおかげで
今までにはない、大きなよい変化がありました
 (20年ほど一人暮らし中の八十代半ば過ぎです)
ケアマネさんと本当に喜びあいました!

今後も少しずつ、宅老所に自発的に足が向きますように

私もいい塩梅でお節介おばさんできるよう 関わっていきます
性格上 全力で頑張り過ぎて自分が体調崩しがちなのです(笑)


今日は暑くなりそう
一週間ぶりのフラ教室 楽しみです


最後までお読みいただき ありがとうございます



ハーブ園芸ランキングへ


おうちごはんランキングへ


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。