SSブログ

南高梅で梅シロップと梅酒 [料理]

昨日、関東甲信越は梅雨入りのようです
梅雨入り 梅雨明け宣言?は
防災準備を促す意味もあるのだと 最近知りました


さて 先月の古城梅に続き
娘と前日に下処理した南高梅で
梅シロップ(米酢入)と梅酒(砂糖控えめ)を
仕込みました
古城梅に比べ こちらの実はフルーティな香り♪

2017-06-08_07.41.55.jpg

梅シロップの瓶は毎日2回コロコロ傾けて
実がすっかり浸出液に浸かるまでになったら
実をとりだし、
鍋で一度沸騰しないよう加熱すると
保存期間をのばせるようです
画像は左が梅シロップ 今朝の状態です
酢の効果か液もけっこう出てきています

梅:氷砂糖+上白糖=1:1に 15%の米酢を投入
酢を多めにしました
あと10日位後に仕上がるかしら?
梅サイダー楽しみ!!!

来年は昨夜のEテレの『カリカリ梅漬け』
作って 海苔巻きご飯食べたいです
そういえば いつから『きょうの料理』から
『みんなのきょうの料理』という番組名が
でてきたんでしょうね....(^-^)


最後までお読みいただき ありがとうございます!
もしよろしかったら お願いいたします♪
↓↓↓

おうちごはんランキングへ



nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 1

pomme

私のブログに来ていただいて、ありがとうございます。
お互い梅シロップの出来上がりが楽しみですね。
私もNHKの番組他、いろいろなレシピを観ています。
たまに失敗もありますが・・・・

by pomme (2017-06-11 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。