SSブログ

蚊取り線香といろいろメンテ [雑貨・生活用品]

九州北部の豪雨による被害をテレビでみたり
ラジオで様子を聞いていると 心が痛みます

お見舞い申し上げます
ささやか募金の支援ですが 近日したいです

恐縮ながら blogアップです

今のこの季節の私の必須アイテムは....
2時間位の使い切りの蚊取り線香
防災バッグにも入れてあります

IMG_20170705_192239.jpg

煙りは柔らかく、香りも見た目も好み
ドラッグストアには取り扱いはなく
COOPのお店まで買いに行きます
線香ケース下には 横川の釜飯のフタを敷き
置いた所が超高温になるのを防止しています


さて先週の我が家は収穫とメンテWEEK

収穫あれこれはまた後日つぶやきます

洗濯機掃除、雑草とり、草木剪定、
冷房室外機掃除
バルコニーのとい掃除

~洗濯機掃除~
酸素系漂白剤(顆粒)で回してカビとり後
クエン酸(顆粒)で回します
最後は水だけで回します
全て高水位で行うため 水は多量使用....

市販のを使ってもいいのですが
わざわざ買いに行くのが面倒なのと
こちらの方法が汚れが落ちている気がします
なお、酸素系漂白剤は冷たい水よりも
熱いお風呂より更に高めな温度で
最大限に効果が発揮されるようです。
うちの洗濯槽が堪えられるのか不明なため、
注水しつつ、普通のお風呂位になるよう、
大鍋とやかんで地味にお湯を沸かし入れています
きっと効率よい他の方法あると思います....(笑)

夫が独身時代から使用の我が家の洗濯機
引越しや地震にも堪え 20年は過ぎてる!?
昔の方が長持ちするかも

そして室外機掃除は夫に任せ....

IMG_20170709_115132.jpg

~『とい』のゴミ問題~
理由がわからずハウスメーカーのメンテ部の方に
調査していただいたのはバルコニーのといからの?
水漏れです
今までの賃貸住宅のバルコニーの床は
戸建であってもコンクリートだったり 
といの合流部分が狭くなく、
前住民様や業者さんが掃除をされていなくても
デッキブラシかけて お風呂の残り湯で流すだけで
シュポッと髪の毛やゴミが下に落ちていったのです

ところが、
今回のお家はバルコニーのといにつながる溝に
水を流していくと バルコニーのアルミ床のふちの広範囲から 
小雨の様に 下の車や自転車に落ちていくのでした

理由を知らずに私がバルコニー掃除して水を流すと
何故なのか洗車済みの車に汚水が落ちているのです

予想される原因はといの狭い合流部分にゴミがつまり、
普通なら雨が降って下に水が流れていくところを
流れていけずに あふれているのではないか?
というメンテ担当様からの見解
もしかしたら業者さんがバルコニー床やとい連結部分を
分解するしかないかも!?な話に....

バルコニーメーカーさんにクリーニング見積待ち

ですが、けっこうな費用が予想されて
負けず嫌いな?夫が頑張ってくれたところ ゴミはとれて
無事水漏れは解消されました
娘と私『ヤッター』と喜び アイス買いに行きました(笑)

去年こちらの中古住宅購入し
築11年目の家なので、今後もいろいろあるかもですが
今までのいろんな住宅のちっちゃな経験の積み重ねと
不具合も家族でどこかに楽しみを見つけながら
メンテをしていきたいなと感じた週でした

それには夫や娘、自分の心身メンテも大事です!!!

夫はある事情で開頭オペから 昨日がちょうど2年
私だけ頭ぐるぐるしていて
本人や娘はすっかり忘れていました
一生懸命生きている証拠と思っています♪

長文最後までお読みいただき本当に感謝です





nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 2

cooper

暑い中を頑張ったのですね!!!
≪アイス買いに行きました(笑)≫ ささやかなご褒美でしょうが充実感満載ですね。
by cooper (2017-07-12 10:55) 

hatumi30331

今日はnice!の日だそうです。
いつもありがとうございます。^^

今日も暑いから気を付けましょうね。
by hatumi30331 (2017-07-13 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

半夏生野菜に果物にハーブに.... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。