SSブログ

野菜に果物にハーブに.... [料理]

連日湿度の高い暑さで 何かを一人でやるより
みんなですると思うと動ける私です

今週は夏野菜やスイカをどーんといただいたり

IMG_20170710_142451.jpg

毎年恒例のブルーベリー狩りや

IMG_20170708_140919.jpg

知人の小さな農園でモロッコいんげんを頂いたり

IMG_20170706_183051.jpg

娘が農園活動でとうもろこし持ち帰ったりと
冷蔵庫や電子レンジ、ガスレンジも大忙しです

農家の娘だった母の姿をみて 収穫後のすぐの処理が
おいしさにつながる事も小さいときから見てきたので
どうしても『今やらなければ!!!』と思ってしまいます

娘がそばにいる時は 豆のさやや 
茄子のガクのチクチクを 実際に確かめてみらったり
豆類を茹でたらあおいだり 
風のあたるところで冷ます事も声かけして伝えます

スイカも途中で割れずに きれいに切り分けするには
ちょこちょこと包丁で傷を皮全体に程よくつけて....の
おまじないしてから!!! 等

IMG_20170713_160627.jpg

今時なら お金のかからない食育!?(笑)

私の小学生時代の盆休みは 
母の実家の農作業を手伝う事が多かったので
自然に吸収できてしまいましたが(^-^)

野菜頂いたり ○○狩りひとつとっても
こちらで一度ではお伝えできない位、
その時に関わる人の事や 自分の事にも
新たな発見があるなぁと感じたここ二週間です♪

また おいおいつぶやいていきます

さて こちらは
ごろごろ野菜のトマトカレー(娘の分)

IMG_20170710_200151.jpg

家のローズマリーとタイム、
いただきものの沢山の野菜をいれて
残り野菜のセロリ(葉も刻んで使用)もプラスです

★野菜を大きくカットしている理由:
よく噛むことは歯並びをよくする効果もあると
乳歯から大人の歯に変わっていく時期に
歯医者さんからよく言われていたので
『美人さんになるよ~』と娘には言っています

★トマトやセロリ:
私には いろんな洋風料理の大切なお助け食材
もしよかったらお試しください

最後までお読みいただき ありがとうございます
笑顔の多い週末を

 ↓細々と参加中です↓


ハーブ園芸ランキングへ


おうちごはんランキングへ

nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 1

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
頂き物の旬の物、どれも色も味も濃くて美味しそうですねぇ(^O^)
by ニッキー (2017-07-18 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。