SSブログ

久しぶりに米をとぐ [料理]

今朝は久しぶりに夫と娘の2人分のお弁当を
作りました

雨降りですが 娘は待ちに待った遠足

娘の好物の鮭おにぎりには こちらの新米を使用

DCF00940.jpg

先日、家族で行った『もおか木綿ふれあい祭り』で
先着でお寺さんからいただいたものです♪

実はお米を炊くことに今回昨夜からちょっとドキドキ

理由は無洗米を普段使っているからです
手荒れ対策と災害時の備えです

仙台暮らし中の大震災で 炊飯器破損後はストウブ炊飯を
ずっと続けています
慣れると 狭い台所には炊飯器無しも悪くないです


ということで 久しぶりにお米とぎをしました(笑)

加水量は通常の白米、そして新米ということを考慮する
必要があります

一応 冷凍保管のご飯も冷蔵庫にスタンバイ(笑)

結果は....

DCF00969.jpg

『蟹穴』は見えませんがモチモチつやつやご飯!!!!!

よかった~♪


********おまけ********

真岡市のお祭りは けっこう楽しめました

こじんまりながら 地元の屋台や海外の料理も食べたり
サンバを見たり
弁天様のお寺には 小さなお洒落なお店も出ていました

メインのお祭りの通りから路地に入ると
ステキな家具屋さんや雑貨屋さんもあります

娘には 大人女子なこちらをプレゼント
ハナムグリ』という陶器.クラフトやさんで買いました

DCF00894.jpg

店主さんが店内で焼いて作ったペンダントトップや
指輪や帯留等、いろいろあります

和菓子の落雁のような型も見せていただきながら
作り方も聞くことができてラッキーでした

ちなみに『ハナムグリ』は前の10円切手に
描かれている緑色の虫の名前からとったそうです


最後までお読みいただき ありがとうございます

今日は13日の金曜日ですね....!?
笑顔の多い週末でありますように


↓料理ネタは少ないblogですが 参加中です↓


おうちごはんランキングへ


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
蒸し栗ふわふわでホッとする ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。