SSブログ

絵封筒教室 [雑貨・生活用品]

日に日に年末が近づいてきているなと感じるここ数日
(昨日、スーパーで苺を見かけました♪)
たまにの更新でのご訪問感謝です

さて 週末に美術館のエドワード・ゴーリーの
企画展のワークショップ『絵封筒教室』に参加


参加者は未就学児から大人(男性も)で年齢層幅広く、
大人でも難しいゴーリー作品を観るのとは違い
気軽に家族みんなでアートに触れようという
雰囲気が子連れ家族にも優しい♪
男の子がイキイキと自由に描いているのにも
感心でしたし
大人女子達も素敵な封筒を仕上げていて
とてもいい時間を過ごしました


ゴーリーさんも描いていたという
自分で封筒に絵を描いて出す『絵封筒』

こちらの教室では
切手
封筒.カード二種ずつ
黒ペン.金色ペン各1
手順ガイドが用意されています

参加者はあらかじめ絵封筒制作に必要な
材料(好きな写真.シール.マステ.写真)や
筆記具を持参します

講師は郵政博物館 首席学芸員の
井村恵美さん
日本で絵封筒を広めている有名な方とのこと

素敵な切手が販売されると
つい切手を買ってしまう私なので
井村さんが持参した切手見学も楽しかった(笑)

30分は郵便や絵封筒の講話
残り1時間は絵封筒製作でした

娘の絵封筒(左)と私のカード(右)はこちら
自分のストックから
プレゼント(娘)と木(私)の切手を選びました

DCF00398-1.jpg

娘、1時間にしては頑張りました~
サンタさん吹きだし、おうちが宛先欄です

右のカードの方でわかりやすくしましたが
絵を描く際には 切手に描き入れないよう注意!
切手を貼る位置にマステをわっか状に貼り
位置の目安をとり、切手は取り外し
下の色を塗り終えたら 再び切手を貼ります
切手は『お金』ですから という事で 
教室でも注意事項のひとつでした....

そして中のカードや私のカード裏(右)は
用意されていた描きやすいペンが大活躍
金色は大人でも楽しかった!
私のりんごは 企画展チラシを使用♪
文字は雑ながら線画のゴーリー作品を意識(笑)

DCF00842-1.jpg


井村さんがお持ちになった絵封筒はこちら
(住所は旧 郵政博物館の住所
現在は東京スカイツリー側に有)

IMG_20171112_140534.jpg

さすがです!!!!!

私も包装紙やフリーペーパーで袋を作るので
ついニンマリしてしまいました


今年は誰かに絵封筒でクリスマスカード
送りたいです

外に出れない日のおうち時間にオススメです

最後までお読みいただき ありがとうございます!
いよいよいろいろな感染症シーズン
皆さまご自愛くださいませ

 
★nice!をくださる皆さまへ

いつもありがとうございます!!!!!

私の安タブレットがなんらかの理由で重く
(パソコンだと早いので....wifi機器都合ではなさそう)
blogアップやnice!ボタン等 とても時間を要します
限られた時間でのblog継続にめげそうですが
私のペースで続けていく予定です


nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 1

ぴーすけ君

サンタさんのかわいい~です
吹き出しのところに「お菓子」、アイディアですね。
by ぴーすけ君 (2017-11-15 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
パエリアボージョレ.ヌーボー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。