SSブログ

思いやり [ハーブ・アロマ・スパイス]

我が家のシャラ(夏ツバキ)の木の落ち葉広いが
11月半ばから頻回に必要な事を今秋気づきました

2日間回収しないとあっという間にたまります

ちなみにこちらのシャラの木、引越(築10年)の際、
1株から6本別れて伸びていた状態から
プチリフォーム都合で3本に減らしています

去年9月後半に引越し、その秋の記憶がなかった!!!!!
そして幹の皮がめくれていく様も....(/_・)

DCF00441.jpg

拾うのは大変ですが、無心で集めていると
不思議と気持ちが落ち着いて 気分リフレッシュです

さて、久しぶりの我が家のハーブ話....
この時期、午後3時には家の周りは全て日陰に
なってしまう我が家

朝収穫が一番香り高くよいハーブですが、
用事を済ませた3時半頃、プランターの
レモンバームの繁り過ぎ解消で収穫しました
爽やかな香りです♪

DCF00455.jpg

レモンの芳香という意味の『レモンバーム』
まだ我が家では花を咲かせていませんが
花言葉を調べましたら、『思いやり』
アロマとして期待できる効果は『沈静.抗うつ.発汗』

なんだか『思いやり』の言葉をしばらく眺めていました


今朝、銀行の通帳記入をしましたら、
仙台市から(震災の)義援金が振込の文字....
その後、4回引越し、年一度のその文字は3.11と共に
その翌月の大きな余震、4年前の都内での夫の脳疾病で
救急搬送された日の事を思い出します
(→夫は多少の心配を抱えつつ、今は元気に働いています)
このありがたいお振込は大切に 別のカタチで恩返しします

実は今 自分でもどの理由か不明なまま、
精神的な落ち着きを取り戻すのに
自他予想外に『この私が』家族3人で1番時間がかかっています
(→更年期!?(笑))

ですが、慌てずに焦らずに いい方向へ向かっていると
根拠なく楽になってきた今日この頃です

最後までお読みいただき ありがとうございます!

皆さま 健やかに笑顔多い週末をお過ごしください


↓細々とたまに参加中です↓


ハーブ園芸ランキングへ

nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 3

ニッキー

ご訪問&NICEありがとうございます( ^ω^ )
無理しすぎないように、香り良いハーブでゆったり癒されてくださいね(_ _)
by ニッキー (2017-11-24 23:50) 

ぴーすけ君

レモングラスは、ちょっと葉をなでるだけでも良い香りですね~
うちレモングラスは 新芽が出始めていて 来春に向けて準備中です。
by ぴーすけ君 (2017-11-25 15:28) 

shimakuma

ニッキーさん
ありがとうございます♪ 最近は家でのんびりしすぎて
ぶくぶく体重増です....(笑)

ぴーすけ君さん
今春はもう一種 別のハーブもチャレンジしたいです♪

by shimakuma (2018-02-14 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。