SSブログ

やっぱり こちらの味噌! [料理]

皆さまは お気に入りのお味噌 ありますか?
私は宮城県仙台市の仙台味噌醤油(株)の
『本場仙台みそ』(あらごし 750g) です

DCF00467.jpg

仙台市に住んでいる時に 市内の高校の調理科で
クッキングスクールと一緒に行われた1日料理教室が
きっかけで こちらの味噌を知り
たまに他社に浮気しつつ 結局戻る味噌です
理由はいろいろな食材との相性がよいのです
(私の個人的な意見です)

減塩寄りの味つけな我が家でも、
寒い冬はこちらの活躍頻度が高くなります

ちなみに一緒に写っている『清酒』も
我が家にはかかせません

塩分が入っていないので 用途が広がり
減塩家庭にもよいと 過去に通った料理教室で
紹介のあったもので お酒売り場に売っています
(料理酒やみりん等は製造工程や材料の違いで、
売り場も違うようなので面白いですね)

一昨日の夕飯は 娘の給食献立を参考に
『真いわしのごま生姜味噌煮』を作りました

DCF00469.jpg

仕上げにすりごまをたっぷり入れて
味噌調味液をごまに吸わせるので、盛りつけた際
普通の味噌煮よりも濃度が上がって冷めにくく
お子様にも食べやすい味になる気がします


 ↓味噌離れなお子様にいかがですか?↓

『焼きおにぎり 』
 握ったおにぎりの表面をさっとトースターで焼いたら
 片面ずつ合わせ味噌を塗り 両面2度焼き
(合わせ味噌 仙台みそ:本みりん:砂糖=1:1:0.5)

『味噌ジャム』 好みのパンに塗る
(仙台みそ80g.砂糖40g.牛乳100cc煮詰める)



最後までお読みいただきありがとうございます

 ↓たまにのupですが参加しています♪


おうちごはんランキングへ
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 2

mitu

イワシもおにぎりも美味しそうですね!
これは、作ってみたいです!(^^)!
by mitu (2017-11-29 10:44) 

shimakuma

mituさん
給食の献立表は助かっています
仙台味噌 美味しくて
夫の減塩食作りも 寒い時期はサボりがちです....
by shimakuma (2018-02-14 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。