SSブログ

丁寧なお仕事と笑顔 [雑貨・生活用品]

我が家の夏椿 今週から咲きはじめ
もう梅雨も近いと感じています

そして明日は娘の運動会、
夜は鹿沼市の花火大会です

昨日はちょこっとチクチク作業

市内の神社で買って
長ーい間使っていたストラップ
ちりめんの紐も洗っても薄汚れ....

DCF00577.jpg

紐を買い 付け替えたら気分もよい♪
少し紐短くなってしまいましたね(笑)

DCF00578.jpg

最近、はっとさせられたコトがありました

近所の畳やさんに廃材をいただく予約を
していたのですが
受けとった時の衝撃といったら....

カット畳をキュッと美しくまとめられ....
へりも綺麗にカットされています

今回はい草の畳の端を使うので
自分で切った周囲はボンド処理の予定でした
ご好意でカットして頂いただけでなく
なんとボンドも塗ってありました!!

DCF00803.jpg

『こども達が使うんですよね(^-^)』

『へりは少し長めにカットしてあります』

そして 柔らかい素敵な笑顔

そうです! おそらく栞を作る工程を
ご主人が想像し 
『両端をカットするかも』
『へりはほつれやすいしね....』の
心の声が聞こえてきました

7月に行う読み聞かせ後の
ワークショップの材料準備

こんな素敵な方との出会いと
丁寧なお仕事にキュンキュンでした♪

念のためですが
今回はい草でコースター作るので
お茶はのせられずディスプレイ用です
和紙やプラスチック素材の畳なら
水滴がついても問題なく
コースターとして使えます

へりは最近は端も買う時代です....
もしいただける機会があれば
くるみボタンもお手軽につくれます

ではでは
笑顔多めの素敵な週末.月末を
お過ごしください


nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 5

hatumi30331

ストラップ素敵〜♪^^
タタミのコースター、いいですね!
これからお役立ちやし、カッコイイ!^^
by hatumi30331 (2018-05-25 12:32) 

little_me

素敵な畳屋さんですね^^
明日の運動会がんばってください♪
by little_me (2018-05-25 16:18) 

shimakuma

hatumiさん
ありがとうございます!
畳やさんをそちらでも見かけましたら
端材いただけるかもしれません♪
ちょこっと工作 楽しいです

little_me さん
運動会からの花火大会、から~の
今朝の公園草刈り
夫は自衛隊のお祭りへいそいそと
ギュッと詰まった週末です
by shimakuma (2018-05-27 10:52) 

mitu

好いお話にキュンとしました♡
こういうお付き合いができることは幸せなことですね
 ところで、ルッコラは植えてありますか?
もしなかったら、お薦めです!
花も可愛いし、葉はサラダにと楽しめますよ(#^.^#)
by mitu (2018-05-28 07:19) 

shimakuma

mituさん
ありがとうございます
一昨日昨日で畳コースターとへりのしおり準備
終わりました~
本選びは先週末 学校での打ち合わせで、
読んで大丈夫かしら?と持参した本について
読み聞かせプロな先輩のコメントがあり、
選ぶのに時間かけた分、うーっと思いましたが
気持ち切り替えて、別の本を選びました♪
by shimakuma (2018-06-04 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。