SSブログ

眼鏡メンテナンス [雑貨・生活用品]

スーパーの食品売り場は
節分 バレンタイン 雛祭り・・と
混在していて 順番さえ混乱しますね

さて、先日は
まとめて眼鏡をメンテナンス

今回は鼻パット交換や歪み調整
耳に痛みを感じにくいよう、
耳をかけるパーツの向き調整を
してもらいました

全て別の眼鏡やさんでの購入でしたが
パリミキさんで 鼻パット交換や
左右差の調整 ネジ緩みは無料です

気になったタイミングで
お店がおてすきそうな頃合いを狙い
伺います

セルフレームだけの話ではなく
メーカー・眼鏡によってレンズから
眼球までの距離はメーカーで違うので
同じレンズであっても見え方は
少しずつ違います
女性仕様眼鏡には マスカラ付まつげが
レンズにあたりにくい工夫のモノも
あります

よって お気に入りは
どうしてもネジの緩みや左右差は
でますね

スマホ時代は視力も変わりやすい
そして極薄仕上げ凸レンズ高い!!

持参したのはこちらの眼鏡たち
使用15~20年超えです

IMG01184-1160x870.jpg

全て 結婚前の購入
メッキ塗装 レンズ交換
鼻パット交換 のメンテナンスを
繰り返してきたモノもあります

実は他にも長いつきあいの眼鏡が
あと3個あります

フレーム選びは 凸レンズ厚を
感じにくい縦幅狭いタイプ

サングラスのグラデーションレンズは
残念ながら買えません
幅が足らずグラデーションになりません

過去にお気に入りセルフレームのを
子育て中にバキッと折れた経験と
使用頻度や時間の経過でツヤが
曇ると古く見えてくるため
主婦な私には不向きと判断


遠視乱視な私は遠近は使わず(笑)
以下3種るのレンズを使い分けです

 日常と車運転
 パソコンの距離
 上2つの中間

素敵な眼鏡ケースもひとつ欲しい♪

今晩は簡単節分用のり巻きを作る予定
29日は肉の日ですけどね(笑)
事前練習です(^_^)v
買い物いってきます

長文 最後までお読みいただき
ありがとうございます

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 6

甘夏

素敵なメガネですね(^^♪
毎日使っているとネジの緩みはでますね^^
今のメガネ、見難くなってきたので視力が悪くなっているのかも。
レンズ部分だけ換えようかと検討中です♪


by 甘夏 (2019-01-29 17:04) 

shimakuma

甘夏さん
自分にかけやすい眼鏡は
割高でもレンズ交換いいと思います
私は気に入った眼鏡なら
耳にあたるパーツさえも
いつか交換するかもです(笑)
by shimakuma (2019-01-29 18:33) 

riverwalk

ご訪問ありがとうございました。
私も眼鏡をかけています。
一個しかありません。
壊れてどうしよもなくなると新調します。
これではだめですね^^
by riverwalk (2019-01-29 23:47) 

shimakuma

riverwalk さん 遠視乱視なことや眼鏡が好きなこともありますが 私のレンズの場合 レンズが分厚すぎて即日手にできないんです~
ひとつでも問題ないとおもいますが、2つはあると 防災グッズとして予備であるといいかもです
by shimakuma (2019-01-30 11:20) 

ミィ

私は視力はずっと良かったんだけど老眼で
今は、PC用と読書用と老眼鏡を使ってます(^^;

息子が乱視があって眼鏡っこなのですが
メガネスーパーと予備でJINSの眼鏡を使ってます。
JINZはほぼ調整要らずなんだけど、メガネスーパーへはちょこちょこ。
店員さんによって、当たりはずれが大きくて。
先日相談に行ったときは、つるの部分をかなり短くされてしまい
本当に勘弁してくれという感じでした(-_-;)
by ミィ (2019-01-30 16:19) 

shimakuma

ミィさん 
店員さんの差は大きいですよね
モール内の眼鏡店の場合には 
他の店を見るふりをして
「その方」がいない場合は
眼鏡相談は延期にしちゃいます

よって何度も調整の眼鏡のケースは
痛みが早いです(笑)
by shimakuma (2019-01-30 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。