SSブログ

サントリナの花 [ハーブ・アロマ・スパイス]

久しぶりのハーブレポート

小さいメインの庭で
ハーブたちが新規になかなか育たない中
前住人様が植えていた「サントリナ」に
つぼみがちょこんと出ていました

IMG01880-870x1160.jpg

今のお家3年弱の間
一度も咲いたことがありません
植えられている場所が
(他のローズマリーやラベンダーも)
フェンスのところにあるため、
あまりいい環境でない中、
長い間頑張ってくれています

黄色い花が咲くのが楽しみな私です

別の場所には「スイートフェンネル」
毎年 小さな苗を枯らしていました
古い木の根っこだらけのところですが
今年はようやくここまで育ちました

IMG01882-870x1160.jpg

引っ越ししてきた時からケアしてきた
小さな地植えスペースには
前の家からを含め 3回引越経験有りな
「ラベンダー」も先週咲きました

IMG01878-870x1160.jpg

前住人様のもともとのラベンダーは
まだこれからです

手前の「ワイルドストロベリー」が広がるのを
娘はとても楽しみにしているようです
今はランナー(つる)をぐんぐんのばして
広がりつつあります
実はいつ頃出来るのでしょうか・・
ラベンダーがそばにあるため
牛乳パックをとりあえずさしてみました
 →2株植えた私はちょっと後悔中(笑)

以上 今日のハーブ便りでした

来月またレポートしたいです[ほっとした顔]

最後までお読みいただき
ありがとうございます

↓細々と参加中です♪↓


ハーブ園芸ランキングへ


nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 5

ミィ

ハーブいいですね^^
玄関先をハーブコーナーにしたいなと考えていたら
旦那がすでに花の種をまいたと(^^;
ラベンダーは大好きで家にも咲いています^^
by ミィ (2019-05-30 15:46) 

チャー

ハーブは見ているだけで 安らぎます
お庭のハーブ素敵、ラベンダーが咲く頃はますます 癒されちゃいますね
スパークリングワインとハーブもとても合いましたよ♪
星のやさんは 一年前から計画をしていました (^^;)
by チャー (2019-05-30 17:16) 

Inatimy

シルバーリーフのサントリナ、素敵ですね^^。植物園でしか見たことなくて。
ワイルドストロベリーは我が家にもあるんですが、ランナーが伸びてきたことが
一度もなく・・・増えて欲しいのに、減る一方で、今は1株のみ^^;。
by Inatimy (2019-05-31 18:30) 

shimakuma

ミィさん ラベンダーの種をご主人が!?
(素敵なご主人!)

チャーさん 最近ちょっぴりアルコールを控え目にしている私ですが 蒸し暑い時期に入ると夕飯作りながらの梅酒にハーブと炭酸割りに手をだしちゃいます
by shimakuma (2019-06-07 07:55) 

shimakuma

Inatimy さん ワイルドストロベリーはランナーが出ない種類もあるようです! 我が家のはミントよりやや控え目スピードで広がり続けています(今後どうしましょう・・(^-^;)
by shimakuma (2019-06-07 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ビーツのスムージー梅の日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。