SSブログ

コロッケみたいなおからドーナッツ [おやつ]

豪雨により大変な思いをされている方々に
まずはお見舞い申しあげます

昨日は義父宅に行き、雑務や話相手をしに
最強の助っ人の娘を連れて行きました
冷房のない環境での半日以上の滞在は
元気いっぱいを演じて応対するので(笑)
嫁の立場上、翌日も体に心にこたえます

さて今日のおやつ
おから入りドーナッツ

DCF00849.jpg

左:白味噌入、 右:胡麻まぶし

まるでコロッケです(笑)
おから比率が多く しっとりさ不足?と思いましたが
娘には問題なかったようで おかわり♪
うれしいです


そして今日は いろいろ本を読みました
各本に Amazonリンク貼りました


戦争中の暮しの記録

つなみ 被災地のこどもたちの作文集

髪の絵本

1冊目:ドラマ『とと姉ちゃん』終盤で気になっていた本
夫がブックオフでハードカバーの昭和44年の第2版を購入
教科書が手に入らない子は持っている子のを書き写して製本
生活のいろいろの道具、食生活、女学生の服装他、
なかなか読みごたえ有です

2冊目:夫は当時 岩手県の海沿いから移動 
高台の取引先にたまたまいて 津波からは避けられました
出版後、すぐに購入
当時2歳半の娘は私と仙台市内で被災 幸い、記憶にありません
九州地方の地震同様に2回目の4月の揺れも激しく
住んでいたエリアのライフラインが全て復旧したのは
4月半ばだった気がします
娘はもうすぐ9歳になるので 今日初めて読んでもらいました

3冊目:図書館で一目惚れでかりました
何かと困難な時代に 工夫して自分の髪型を探す
また、うわべだけを美しく飾り立てるだけであってほしくない
という筆者の願いが込められている気がしました
素敵な色遣いや 赤や緑の背景色も興味深いです


長いようで あっという間に娘の夏休み終わりそう....
できれば実家にも帰りたいけれど 帰れるかしら

最後までお読みいただき ありがとうございます


nice!(30)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 1

追いかけっ子

おからドーナッツってサクッとしていてこくもあって
しかもあっさりしているのに食べた感じがする
美味しい食べもの(*^^*)
とってもお得感がありますよね♪
by 追いかけっ子 (2017-08-13 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ごはんでお団子作り帰省しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。