SSブログ

柚子巻き大根甘酢漬け [料理]

最近の私のモヤモヤ....
娘へのサンタさんからのプレゼントが決められない(涙)
先月から 小学中学年の彼女の希望が何度も変わる(笑)
先週位からは鳥観察用の双眼鏡ですって!?
初心者向きでも17000円ほどするので
さすがにないかも....と考えていました

例年は封をした手紙を窓際に置いていましたが
堂々とサンタさん宛の手紙も机上に封もせず
置きっぱなしで 去年のコソコソと大違い
本当の事実を知らないふりをしている可能性大....

そして今朝、娘は『サンタさんってお母さんじゃない?』
と登校前に言ってきたのですが
『お母さんにも来てほしいよ~!!!!!』とやんわり回避

もう日にちが迫っていて 困っております....

さて、今冬は『柚子巻き大根甘酢漬け』作りに
チャレンジ♪ 天国の祖母→母の味 です

先日近所で空き家の畑を借りて野菜や果物を
育てているおじいちゃんに おはようございますと
自転車乗りながら手をふりましたら
やや細身でしたが 美味しい大根を2本いただきました
ちょうど他から頂いていた柚子もあり、私の大好物試作♪


今日は甘酢に漬け込む作業をします
今朝までの仕込み作業は以下のとおり

1.大根スライス干す(3日間)

DCF00556.jpg

2.柚子皮を巻いて木綿糸で通して干す(3日間)

DCF00561.jpg

DCF00562.jpg

DCF00565.jpg

干したらだいぶ小さくなりました

さぁ どんな甘酢に漬け込みましょう....
こちらの続きは後日に

明日12月13日は『すす払い』
今では『大掃除』といったところでしょうか

ちょこちょこ年末までに掃除していきたいです


最後までお読みいただき ありがとうございます

↓月数回のアップですが 参加中です↓


おうちごはんランキングへ

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。