SSブログ

リース作りました [ハーブ・アロマ・スパイス]

クリスマス飾りもすでに割引されてしまうほど
お店では年々それぞれの催し準備開始が早いですね

時間はたっぷりある私は クリスマス飾りを
なるべく家にある在庫の雑貨や紙等で
下手ながら手作りで挑戦しています

娘が年長の頃から毎年恒例のニトリのスタンドの
アドベントは もうだいぶ減り....

DCF00578.jpg

持ち家に住んだら 実現したかったひとつの事
『リースを自然のもので作って飾る』を今朝実現!

昨日の夕方は今朝が『燃やすゴミ』出しの為
キク科のハーブのサントリナを剪定し、
それをベースに 次のストックを使いました
 ☆アルプス乙女(りんご)→食べ残しを保存(笑)
 ☆ドライのオレンジスライス
 ☆松ぼっくり  

DCF00581.jpg

ぶら下げて見たら りんごは逆三角形の
3個にすべきだったと思いました....

赤系のリボンを探してプラスすれば
バランスとれそうです

そういえば
10月末に収穫した『琉球スズメウリ』は
今年はなかなか赤く変化しません
こちらの実をくださった雑貨屋店主さんも
同様なお話をしていました

前回アップの柚子巻き大根の甘酢漬け
米酢:てんさい糖=1:1に
ストックの柚子の果肉を絞って丸2日漬け
出来上がりました

DCF00574.jpg

一緒に写っているの(白皿)は 甘さ控えめ柚子茶
双方おいしかったです

娘にはついガミガミ小言ばかりですが
こういう作業は心をフラットにしてくれます....


最後までお読みいただきありがとうございます



 ↓細々と参加中です♪↓


ハーブ園芸ランキングへ
nice!(29)  コメント(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。