SSブログ

美味しいに感謝 [料理]

皆さまの周りではインフルエンザ 流行していませんか?
娘のクラスは学級閉鎖により5連休

娘はインフルエンザではないものの
微熱等 本調子ではないのでスイミング休ませました
車運転苦手なため バス送迎無しの振替クラスは
嫌ですけれど....
『休ませる勇気』大事だなと思う今日この頃です

のんびり過ごせたせいか
今夜はとても 美味しくご飯が炊けました♪
画像ではわかりにくいですが カニ穴ちゃんいます

DCF00974.jpg

消化よくしたかったので 白米多め配合にしました
私の炊飯器未使用 ストウブ炊きのきっかけは
地震で炊飯器が宙に飛んで壊れたためです

昨日は あの日から23年
自分の歳の半分の月日が過ぎました
同じ職場の一人が細い体で沢山の荷物を背負い
神戸に向かう背中は今でもハッキリ記憶しています

東北で経験した地震からももうすぐ7年

翌朝に事務所に避難した人たちで
津波エリアから戻る人たち(夫含む)を待ちながら

夫の会社の事務社員さんがガソリン残ギリギリで
自宅を往復し
白米を食べる準備をしてくださった事は
そして神戸で被災経験のあった社員さんの冷静な
テキパキも 一生忘れないでしょう

その後4回の引越
いろんな事 出会いやサヨナラ、気づきがありました
私たち家族に手をさしのべてくださった方々に感謝
家族3人が 今 こうやって過ごせる事に感謝
美味しくご飯が食べれる体がある事に感謝

気まぐれなこのblogを読んでくださる方にも感謝!!!!!


『こういう時はこうしておこう、考えよう』
『これがダメだったら あーしよう これもあるか』と
 話し合う時間を作りたいものです


大切な人が 自分の命を守れるよう
どうか うっとおしくても
『この地は 絶対に災害はない』という気持ちは
端において とりあえずきいてみませんか?

あなたの大切な人が
旅行や出張でその場に居合わせるかもしれません
未知数ですね

あと、経験値として個人的に思うのは
『なんだか ザワザワする』の予感は大事にしたいのです

最後までお読み頂き ありがとうございます


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。