SSブログ

洗濯機買い替えと『あの日から7年』 [雑貨・生活用品]

お忙しい方、スルーしてくださいませ
今回長文です

夫が独身期から使っていた洗濯機
20年使用してきましたが
この前の日曜日、我が家に新顔届き交代!!!!!

もう引越予定はないので、
新婚以来の大型家電のお買い物!?

地震や6回の引越にも堪え
大きな故障ではなかったのですが、
少ししか加水せずに周り始めたりするようになり
約4kgタイプから7kgに変更です

8kgがよかったのですが スペース事情で
こちらに決まるまで 時間かかったこと!
横幅だけでなく、上に開けた時の
収納棚までの余白等 制限がありました

心に余裕のない時期に
小さな洗濯機上に棚を取付していたという言い訳(笑)

東芝からのバトンタッチは日立の『ビートウォッシュ
(品名にコジマさんのリンク貼りました)

IMG_20180316_104045.jpg

いくつかまわった結果、コジマさんが一番安く
実際提示された価格は上記リンクよりもマイナス1万円
→価格は電話問合わせより やはり直接聞くと安いかも

洗濯槽の裏側の汚れを水道水で洗い流してくれる
『自動おそうじ』機能付です

横幅いっぱいの為、お風呂のお湯再利用には
今までとおり バケツで運んでいます(笑)

今までと比べるととっても静か!
昔の洗濯機は起動が早いのですが
今回は始まりが遅いのが まだ慣れません(笑)

次の家電お買いものは掃除機がいいな!


さて、この日 あの日から7年でした
夫は大船渡、私と娘は仙台市内のマンション12階に
いました

その十日後位には栃木県への辞令が出て
確か3.11の1ヶ月弱後の同レベルの地震も
被害は大きかった記憶があります

借りて住んでいた分譲マンション
全てのライフラインが通ったのは4月の3週目頃??
引越難民でGW中に余裕のない夜間の引越(*_*)

栃木県に引越後も夫は長期海外出張中に東京への辞令
引越落ち着いたら命にかかわる病で入院やリハビリ、
数ヶ月後には引越、しばらくしたら開頭オペ等....

ちょこっとあげても 本人は今はしれっとしていますが
片麻痺等後遺症なく、すごい人だなぁと思うばかりです

一人娘も2回転園、4回の引越よくついてきてくれました
私は ここ最近1年が 震災前のようにようやく娘として
接する事ができてきた気がします

今 私達家族は不自由なく 普通に暮らせています
災害の影響で様々な苦労や悩みを抱えている方に
応援したい気持ちでいっぱいです

経験談として
このブログを通じて、あの日のマンションでの
被害がどうだったのか 改めてアップします
直下型ではありませんが 最上階ならではの状況が
ご紹介できると思います

最後までお読みいただき ありがとうございます
桜開花も楽しみ♪ 笑顔多い素敵な週末をお迎えください

 ☆お知らせ☆
長期にわたり耳鳴りの音量が大きい等、
体調と相談しながらブログupしています
気まぐれブログに訪問してくださり感謝感謝です

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 2

little_me

20年ってずいぶん使いましたね。
という我が家も日立の15年物。
壊れたら、次は同じくビートウォッシュかなと考えてます。
by little_me (2018-03-18 11:37) 

shimakuma

little_me さん
そうなんですね~♪ 昔の方が丈夫なのかもです
本当はシャンパンゴールドのが欲しかったのですが
7kgタイプはブルーのみでした
今までは『次の住みか』対応の為 買い控えしていました
家電売場パトロール、楽しいです(笑)
by shimakuma (2018-03-19 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。