SSブログ

かんぴょうの甘辛煮 [料理]

春のお彼岸は18日で初日を迎え
家族で夫側のご先祖様のお墓参りに
いきました
その後は今月から高齢者住宅に入居した
義父に娘の顔を見せに寄りました
ご先祖様と子供の力でしょうか....心スッキリ!

帰りは産直野菜や果物を買いに『あぜみち』へ
娘の『おつとめ』ご褒美として
パン屋さんの揚げたて『ココア揚げパン』も購入♪
娘のリクエストでした
給食でもたまに出るようで
ココア味は栃木県ならではの味??....

さて、春は海苔巻やちらし寿司で
かんぴょうを食べる機会も増えます
せっかく栃木県に住んでいるので
調理済でなく、自分でかんぴょうの甘辛煮に
今年の節分からチャレンジしています

DCF00558.jpg

それが思っていたよりもカンタン
そしてとっても美味しい
夫の弁当にも使えて便利です


かんぴょうはお寿司を想像しますが
産地ではみそ汁の具、サラダ、スープ等の
料理にも使うようで
かんぴょうの袋の中にオススメレシピが
同封されていることもあります

栃木県の道の駅や産直野菜やさんに
いらっしゃる機会があれば、
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


DCF00559.jpg


なお、かんぴょうは夕顔の実が原材料

かんぴょうの包装袋裏書には
基礎知識も記載されていました

重さ 1本:約10g
長さ 1本:約1.8m
戻すと重量は5~6倍、長さはそのまま、
幅が広くなるそうです

最後までお読みいただき ありがとうございます


↓たまにの投稿ですが 参加中です↓


おうちごはんランキングへ


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 2

mitu

かんぴょう、自分で煮たものは美味しいでしょうね
市販のは甘すぎたりしますからね
今度挑戦してみます!(^^)!
by mitu (2018-03-19 07:50) 

shimakuma

mitu さん
自分で仕込んだかんぴょうを ご飯に焼海苔のせて食べる
『ご飯のおとも』美味しいです♪
by shimakuma (2018-03-19 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。