SSブログ

てづくり桜もち [おやつ]

今日も暖かい日ですね
先週金曜日から今週月曜日の4日連続で
桜の花を満喫しました

こちらは 月曜日の東武宇都宮駅から近い釜川
規模は大きくはないのですが しだれ桜が素敵です
川床で桜を愛でるお祭りの準備中でした(今週6日から)

DCF00897.jpg

沢山の移動で昨日はへとへと....

街中に出ると道明寺粉も買えたので
桜もち(道明寺粉タイプ)を作りました
関東風(長命寺)よりも 腹ぺこ娘には最適です
今春から桜葉の香りもOKになったらしい

こちらは娘が学校の遠足で作った益子焼に
私(奥)と娘(手前)で成形したもの
小さめに丸めたので 葉が大きく見えますね

IMG_20180403_163006.jpg

お餅は蒸した後に塩漬桜を刻んで
砂糖もうんと控えめにし、こしあん入りです
今回は蒸しましたが
道明寺粉は電子レンジで手軽に下ごしらえ可能
インターネット検索しますと
様々なレシピがあります♪

健忘録として
今回の材料内訳(6個分位)

道明寺粉 120g
水    180cc
桜の塩漬  20g
上白糖   15g(なしでもOK)
こしあん  90g
桜の葉(塩漬) 6枚
成形用手水5:1=水:砂糖
       電子レンジで温めとかして冷ます

おまけ
近所の公園の水芭蕉も見に行きました
もう花シーズン終盤のようです
去年は気付かず 夫が先週教えてくれました
群生はしていませんが きっとどなたかの努力で
保護されているのかも

DCF00961.jpg

最後までお読みいただき ありがとうございます
nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 4

KINYAN0829

小田原でも市内のいろいろなところで楽しめました(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-04-05 06:51) 

hatumi30331

枝垂れ桜、綺麗ですね。
桜、散っちゃったね。^^;

自分で桜餅作ったの?
凄い!
とても無理です。
見てたら、食べたくなってきました。^^


by hatumi30331 (2018-04-05 14:10) 

little_me

桜餅手作りってすごい!
こしあん入り美味しそうです^^
by little_me (2018-04-05 15:24) 

shimakuma

KINYAN0829 さん
きっと小田原市市内は桜以外でも
素敵なお花スポット沢山でしょうね!

hatumiさん
桜散ったと思ったら 今日は肌寒いです
道明寺粉タイプは電子レンジでも手軽に出来ます♪
冷やご飯をレンチンしておにぎり作る感覚です
材料調達先探しの手間と費用が買うよりかかる
といったところです(^-^)

little_me さん
今回は『富澤商店』という業務用食材も
小分けで手に入るお店でこしあん買いました♪
手作り桜もちはお餅部分には砂糖なくても 
こしあんと葉の香りで十分美味しく食べれちゃいます
by shimakuma (2018-04-05 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。