SSブログ

筍はとりたてが美味しい [料理]

先週は暖かいと感じましたが、
今週に入って朝夕は肌寒いですね

9日の鳥取県の地震には 個人的に『また4月....』でした
九州の地震も4月、3.11の後の大きな余震は4月7日で、
仙台のマンションでの火災(地震)保険は、この時の余震は
本震と同レベルとして、×2の支給でした
罹災証明を提出後よりも素早い支払のあるこちらは
心をほっとさせる事は否めません

新年度や新学期の時期でも、物以外に心身他、
備えが必要ですね
私は規則正しい生活に立て直ししなくては!!


さて、今月1日のお花見帰りに若山農場さんで
とりたて筍と栗かのこ羊羹を買いました

IMG_20180401_183635.jpg

DCF00827.jpg

こちらの農場はドラマや映画、CM撮影でも使われる竹林
があります(先日のTV放映された『るろうに剣心』も)
偶然にもこの日は竹林の夜間ライトアップ初日でした
こちらの見学には入場料が必要です
今回は、買い物のみで、見学はまたの機会に....

筍の下ごしらえは面倒なイメージあるけれど
とりたてはあく抜き不要、欲しいサイズに切って
そのまま使えるわよ~♪ と農場の奥さん

じゃーやってみよう!ということで
筍ご飯とみそ汁、
薄くスライスして煮物を作り、小分け冷凍しました
煮物は夫のお弁当のおかずに活躍中♪

DCF00968.jpg

安くはないですが、あく抜きなしでも美味しかったです♪
小学生娘にも好評で、おやつにも筍ご飯おにぎり(^-^)

IMG_20180228_141752.jpg

余談ですが、小さい頃、実家が農家(埼玉県)の母が
筍の皮に梅干しを挟み、吸うというおやつ?の
話を夫にしたら 『知らない(笑)』とのこと
産地ならでは?なのでしょうか

最後までお読みいただき ありがとうございます

↓たまにの投稿ですが 参加中です↓


おうちごはんランキングへ


nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 9

hatumi30331

タケノコ美味しいですよね〜♪
我が家も、色々作って食べたいです!^^
今日は凄い風! 11階はかなり恐いです。

竹林のライトアップ、綺麗でしょうね〜♪^^

by hatumi30331 (2018-04-11 12:54) 

little_me

タケノコご飯とお味噌汁美味しそう♪
筍の皮に梅干しを挟んだやつ知ってますw
ちなみに千葉県です。

by little_me (2018-04-11 17:09) 

shimakuma

hatumiさん お酒の肴にも筍料理よいですよ
(ただ今 私は胃が荒れているようで 禁酒です....(笑))
    マンション高い階では強風はこわいのも懐かしいです

little_me さん うわー 梅干し挟むのを知っているんですね~♪
     お味噌汁はこちらの農場の奥さんのイチ押しです
by shimakuma (2018-04-11 22:06) 

ぽちの輔

今年はタケノコが豊作らしいですよ^^
by ぽちの輔 (2018-04-12 07:19) 

shimakuma

ぽちの輔 さん そうなんですね~!!!!! 今春は産直やさんにも出てくるのが早い気がします♪
by shimakuma (2018-04-12 19:29) 

U3

今年はまだ筍食べていません。
いつも買いに行くところが、今年はこの暖かさで田植えの準備が早まり忙しく筍を採る暇がないらしいです。
by U3 (2018-04-19 08:46) 

shimakuma

U3さん
そうなんですね~
今日、スーパーで長崎県産のびわを見かけました! ほんと次の旬の食べ物が並ぶのが早いです....
by shimakuma (2018-04-20 18:02) 

luces

タケノコ掘ってきました
by luces (2018-04-22 09:49) 

shimakuma

luces さん
そうでしたか~♪
きっと美味しく調理されたのでしょう(*'‐'*)♪
by shimakuma (2018-04-23 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
てづくり桜もちルバーブのジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。