SSブログ

ルバーブのジャム [料理]

先週仕込み中だった塩麹の存在を忘れ、
先ほどさようならをしました(*_*)
米麹様、お塩様ごめんなさい....

年度始めはそんな事も 年度始めはありますね

さて、先週作ったルバーブジャム
こちらで紹介する今日には 終わってしまいました(笑)

スーパーの産直野菜コーナーでルバーブ発見
産地は北海道や長野県のイメージでしたが
栃木県でこの時期に買えるんですね~

※葉はシュウ酸を含み、食べれません

IMG_20180408_161136.jpg

***今回の材料***
ルバーブ(茎のみ) 200g ※
グラニュー糖  100g(ルバーブの5割)
レモン汁    レモンスライス1,2枚  

***作り方***
(鍋はホーローか厚手のステンレス製のモノを)

ルバーブを洗う 傷部分は取り除く

2cm位に切る

鍋に入れて砂糖を混ぜ込む

水分が出てくるまで(30分~3時間)放置

レモン汁を加えて とろみが出るまで
アクとりしながら弱火で煮る
(材料や火力によって早いと10分程で出来上がる
しゃもじですくい 指で線をかいて跡が残ればOK)

DCF00803.jpg

DCF00819.jpg

出来上がったジャムは煮沸したての瓶に入れて保存します
瓶に入れる際の道具も雑菌のないよう消毒が必要です

今回も長期に保存するほどの量ではないので
あっという間に終わりました

クラッカーやハード系のパンにのせて食べるのが
私のお気に入りです


最後までお読みいただきありがとうございます

次回は ハーブか苺ソース作りのお話したいです

↓たまにの投稿ですが 参加中です↓


おうちごはんランキングへ



nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。