SSブログ

彫刻刀を研いでもらったら [雑貨・生活用品]

毎日暑いですね~
皆さま お盆前にいかがお過ごしでしょうか?

本郷(東京)方面にいく用事で 朝の通勤時間帯に
娘と電車に乗ると 帰りの宇都宮に戻る電車では
グッタリです(笑)
この駅には最後尾車両寄りとか 気にすることを
思い出したりと 懐かしいです

さて、前からやっておきたかった U字型の彫刻刀研ぎ

先月末 やっと 実現しました!!!!

娘が図工で いずれ使うかもと思い準備です


V字や平らなタイプは自分の砥石で研げても
U字型のは さすがにプロに依頼したい!と思い
数ヶ月に一度(2日間)新潟県からいらっしゃる職人さんに
注文するため ジョイフル本田さんへ

その二日間のみ、彫刻刀研ぎをお願いできるため
台風上陸ちょっと前にギリギリセーフ!!!!

IMG00159_HDR-1160x870.jpg


現物を見せ、クラフト担当の店員さんとご相談
ウ~ンやってみないとね~とのこと


結果、ウン十年前の私の子供時代の安い彫刻刀が
とっても高級なモノに変身して 戻ってきました~!!!!

2本だけ 新品買い換えか悩みましたが 大正解(^-^)

欠けた刃が こんなにピッカピカに♪

右の2本が研いでいただいたモノ
欠けた部分はすっかり解消

左3本は 私が研いだ3本
刃部の輝きが全然違います

IMG00220-1160x870.jpg

安いモノを買わなくてよかった

研いでくれた職人さん ありがとうございます!!!!





nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 2

little_me

彫刻刀って結構錆びるんですよね。
息子のやつはメルカリで買っちゃいました(^^;
by little_me (2018-08-05 14:36) 

shimakuma

shimakumaさん 
母が長く保管して送ってきたモノたち....
手放す選択がなかなか難しい時もあります
私も買う気持ちに傾いていましたが
今回は 買うより正解だったみたいです

by shimakuma (2018-08-06 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。