SSブログ

もう初秋 [ガーデニング]

雨降りの多いこの頃
今日は台風による被害も心配ですね

久しぶりの投稿

色々な親の用事ばかりで 
娘の夏休みは 申し訳ない気持ちでした

隙間時間でちょこちょこ活動は
していたので
今月は数回にわけて初秋レポート

 今回は
 *とちの実
 *稲刈り
 *ふうせんかずら


まずは「とちの実の笛」
2週間程前、県庁前(マロニエ通り)で
とちの実を拾いました

IMG00415-870x1160.jpg

実の外皮が割れて中の実が
見えています
右下の様に穴をあけ 中身を楊枝で
取り除き 笛を作りました


お次は・・・
自宅から車で20分程の田んぼでの
稲刈りイベント
今年は 娘と2人で参加
朝は雨降りでしたが
幸運にも 稲刈りと食事中は晴れ[るんるん]

小さいお子さまも参加できる位
整備された所だったので
蒸し暑い中 長パンツでなくても
問題ないみたいです

IMG00422-870x1160.jpg

カエルやバッタ、トンボいろいろいて
子ども達はおおはしゃぎ・・・

ですが、娘は私と稲刈り競争

どちらが沢山きれいに刈れるか?
無言でひたすら刈り続ける母娘に
スタッフが笑いをこらえていました

JA全農さん協賛で 参加費フリー
収穫後は参加者みんなで 
32合のご飯は あっというまに完食

同じ日の早朝は学校の奉仕活動で
お疲れな私達でしたが 
リフレッシュできました

最後は ふうせんかずら

お隣さん境に 前住民様が建てたものに
網を張り
ふうせんかずら(左)、琉球スズメウリを
はわせました

IMG00444-1160x870.jpg

今朝は台風対策に伸びすぎたツル調整

初めて育てた ふうせんかずら
いつのまにか こんな風になりました

IMG00449-870x1160.jpg

右の琉球スズメウリには
小さな花がひとつ咲いています

IMG00450-1160x870.jpg

去年は琉球スズメウリのみ育てて
10月末に実を収穫していました
去年の琉球スズメウリ


皆さまの地域は天候はいかがでしょうか?
私は外出困難な両親に いろいろと
事前に送っておきました
無理な行動等、ご注意くださいませ

最後までお読みいただき
ありがとうございます

nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 4

hatumi30331

台風、怖かった!
早く秋になってほしいよね。
by hatumi30331 (2018-09-05 20:42) 

shimakuma

hatumiさん
そうでしたね! 宇都宮は強風と夜中に長めの地震で起きました 北海道の大地震もあって ごく普通の当たり前の生活がきてほしい人たちが 沢山いるのではと思っています
by shimakuma (2018-09-06 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、とちの実で笛ができるのでやすね。
どんな音がするのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-07 17:17) 

shimakuma

ぼんぼちぼちぼち さん

言葉では難しいのですが(笑)
ソプラノリコーダーに似た音です
by shimakuma (2018-09-17 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。