SSブログ

あの秋の香り [ハーブ・アロマ・スパイス]

もう9月最後の金曜日

ハーブ活動は少しずつしていますが
なかなかこちらにアップできず
久しぶりの投稿です

今朝は久しぶりの晴れ 洗濯沢山しました

干していると 我が家にもあの香り・・・

IMG00583-870x1160.jpg

そう、金木犀[るんるん]
見に行くとつぼみがふくらんでいました

2年前に引越してきた時は 
ミノムシツリー状態でした 
 →しかも5、6㎝級のミノムシ

春先に剪定・虫除けスプレーし、
今年は花をドライにして ワインやお茶に
いれるのを挑戦してみたいです[exclamation]

開花すぐに収穫したいので
雨降りのタイミングと重ならないように
したいです


さて、他の秋の訪れといえば

フウセンカズラの種

IMG00580-870x1160.jpg

IMG00579-1160x870.jpg

ハート型の模様の小さな種が可愛くて
娘が房をあける喜びのために[?]
育てています(笑)

IMG00578-870x1160.jpg

そして 沖縄スズメウリ

IMG00581-1160x870.jpg

こちらは 私がクリスマス飾りに
使いたいために育てています

今年はフウセンカズラと一緒に栽培

IMG00582-1160x870.jpg

狭い範囲でつるをはわすため
調整は週1程必要です

クリスマスに間に合うよう、
実が赤くなるかしら・・・?



台風が心配な週末です

最後までお読みいただき
ありがとうございます


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 2

甘夏

こんばんは。
フウセンカズラの種は♥型で可愛いですね。それに白と黒のツートーンカラーがお洒落。娘さんが喜びそうですね(^^♪
by 甘夏 (2018-09-28 20:26) 

shimakuma

甘夏さん
娘は この種を見ると
幼稚園を思い出すんですって
by shimakuma (2018-09-29 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。