SSブログ

週3回の夕飯メインは お魚 [料理]

今朝は久しぶりに2人分の弁当を
作りました
普段の金曜日は夫の弁当作りは
基本お休みですが「ついで」(笑)です

娘は学校の遠足で おにぎりは
自分で用意[るんるん] 
朝は雨降りでしたが 今はもう曇り

娘のてるてる坊主
役に立ったかもしれません


さて 肌寒くなってきたこの頃は
お魚が美味しく感じるように
なってきました

生ゴミ出しの日までの保管も
夏ほど臭いの心配もありません

普段皆さんは 夕飯のおかずの
主材料の肉魚をどう選ばれていますか?

私は娘の給食予定を台所そばに貼り
その日の夕飯と重ならないよう、
そして 肉→魚→肉→魚・・と
大体交互に選ぶようにしています

肉4対魚3位です

よく作る魚切身料理の内 2品は

 ☆モロの照り焼き

IMG00638-870x1160.jpg

 栃木県ではよく食べられるといわれる
「サメ」を醤油ベースの照り焼きにします
他の魚に比べて 通年安価な印象です

若い年齢層ママさんが手にとる姿を
売り場であまりみかけないのですが・・
美味しいです

 
 ☆ぶりの味噌焼き

IMG00641-1160x870.jpg

照り焼きが定番ですが、
意外と娘に受けの良いおかずです
昨夜は西京味噌漬けでなく、
赤味噌・砂糖・酒を混ぜたものに
一晩漬けて、焼く前に水洗いをし、
キッチンぺーバーで水分をとり、
小麦粉をまぶして 中弱火で
ゆっくり両面を焼きます

天然ぶりは私には奮発食材(^-^;
昨日はデパ地下に寄る機会があり
値引きを待って購入

ふっくら美味しくできてよかった~


今日夕飯は豚肉にしようかしら[ぴかぴか(新しい)]

最後までお読み頂き
ありがとうございます

笑顔多い週末をお過ごしください


↓たまにの投稿ですが 参加中です↓


おうちごはんランキングへ


nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 4

ミィ

私も週肉4対魚3か、肉5対魚2かな。
なるべく交互にと思ってますが、肉が多くなってしまいます。
給食は同じく貼ってあるのに見てなくて、カレーがよくかぶってしまいます(^^;
よく作るのは安く売ってる鮭やさんまやサバなんかを
ただ焼くだけっていうのが多くて
たまに照り焼きやムニエル、ホイル焼きなんかを作る感じです。
by ミィ (2018-10-12 13:37) 

shimakuma

ミィ さん
秋からは私も 魚はさんま率は高いです
娘は焼きすぎの乾燥気味さんま塩焼きをリクエストしてきます(笑)
by shimakuma (2018-10-12 22:13) 

Inatimy

鶏もも肉、鶏ドラムスティック、豚赤身肉、生ソーセージ、燻製サバ、タラ、
赤みベーコン、豆腐など選ぶことが多く、賞味期限で使う順番決めてます^^。
by Inatimy (2018-10-13 07:12) 

shimakuma

Inatimy さん
鶏ドラムスティックなるものがわからず ググりました~‼️ ありがとうございます勉強になります❗

そして 燻製サバも気になりました
by shimakuma (2018-10-13 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
あの秋の香りパン食にも味噌汁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。