SSブログ

味噌作りと塩こうじで鶏ハム作り [料理]

一昨日、念願の味噌作り講座を受講

今月は更新難しいかなと思いましたが
ちょこっとレポート

11月に仕上がりの米味噌作りを
教わりました

宇都宮産の米で作られたばかりの
元気な米こうじと
塩谷町産の美味しい大豆を使いました
画像は最後の「味噌玉」を樽に
空気を抜く気持ちで 
軽く投げ込む作業

IMG01635-870x1160.jpg

11月中旬まで 市内の温度差が
少ない施設に保管(熟成)です

受け取りましたら レポートしますね

合間に仕込んだ鶏ハムは
余分な脂を取り除き 
厚みを平らに 観音開きにしましたら
同じ米こうじで作った塩こうじと
黒胡椒を鶏胸肉にまぶし ロール巻き
二重ラップでぎゅっと包み
熱湯で茹でて 半加熱できたら
火をとめて保温加熱して 
出来上がり~♪

IMG01641-1160x870.jpg

塩こうじも仕込みをして持ち帰り
毎朝かき混ぜています

来週旅行中は 冷蔵庫にしまうしか
ないです・・
まだその頃は熟成完了していないかも
先生に質問すればよかったです


さー今から夕飯のキーマカレー作り!
お風呂沸かしたら PTA活動っ

ハメ外しすぎないよう
ニコニコ多いGWを迎えたいです!

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 4

甘夏

手作りのお味噌は美味しいでしょうね。
出来上がりは11月になるのですね。
塩こうじで作った鶏ハムはとても美味しそうです。
手作りは良いですね(*^_^*)

by 甘夏 (2019-04-26 21:53) 

shimakuma

甘夏さん 
胸肉苦手な娘がこちらにはハマりました♪
by shimakuma (2019-04-27 19:46) 

ミィ

手作り味噌美味しそう。
出来上がりが楽しみですね♪
鶏ハムはたまに作るけど、塩こうじはないです。
しっとり美味しくできそうですね^^

by ミィ (2019-04-27 22:02) 

shimakuma

ミィさん
ぜひぜひ塩こうじの鶏ハムもお試しください
by shimakuma (2019-04-30 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。